雪降るニューヨークを脱出!暖かいニューオーリンズへ!

公開日 : 2018年01月23日
最終更新 :
筆者 : Miko

こんにちは!ニューヨーク特派員のMikoと申します。今回は先日ニューオーリンズの街へ旅行に行った時のレポートです。

ニューヨークで初雪が降った日に、飛行機で南へ3時間ほど飛んだところにあるニューオーリンズの街へ遊びに行ってきました。気温がマイナスのニューヨークに比べ、ニューオーリンズは気温13度。NYに比べるとかなり暖かいです。

ニューオーリンズと言えばジャズが有名ですが、実は博物館やプランテーションツアー、野生のワニが沢山生息する沼をボートで探索するツアーなど、アクティビティが沢山あります。

まず私のおススメはフレンチ・クォーターというエリアのお散歩です。この街はフランス領だった歴史があり、街並みが他のアメリカの都市とかなり違います。建物が色とりどりでとっても可愛いです。フレンチ・クォーターは美味しいレストランやカフェがずらりと揃っているエリアです。

N0.JPG

街には路面電車も走っていてどこかレトロな雰囲気です。

N1.JPG

ニューオーリンズはアートの街でもあり、街の至る所にギャラリーがあります。細い小道に入っていくとカフェとギャラリーが融合したようなお店もあり、のぞいてみるのが楽しいですよ。

N2.JPG

夜になってもあちこちでアートマーケットが開かれています。ローカルのアーティストの絵画やアクセサリーをお土産として購入されるのはいかがでしょうか?

N3.JPG

そして是非参加していただきたいのがプランテーションツアーです。19世紀サトウキビ栽培が全盛だった頃に財を成した富豪たちが大邸宅を建てているのですが、その一部が博物館として現在一般公開されています。

こちらは有名なオークアレイ・プランテーションです。400mにもなる樫の並木のトンネルが大変美しいです。しかしこの美しいプランテーションには切っても切り離せない悲しい奴隷の歴史があります。建物内を見学できるツアーでは当時の話がたいへん詳しく解説されています。歴史も学べる素晴らしいツアーでした。

私たちが参加したのは地元のツアー会社がやっているグループツアーで2つのプランテーションに連れてってもらいました。私たちが利用したThe Old River Road Plantation Adventure のHPはこちらです⇒http://plantationadventure.com/ 

料金は一人90ドルでホテルまで送迎してもらえます。

N4.JPG

そしてニューオーリンズで外せないのがジャズ・バー巡り!素敵な音楽に誘われて私もついフラフラとバーに入ってしまいました。

オシャレなナンバーを次々と繰り広げるノリのいい彼らは『JOE GOLDBERG & THE FUNCTION』。お客さん達も体を左右にスウィングさせ今にも踊りだしそうです。

街の至る所にジャズ・バーがあり、お酒を片手にジャズ・バーをはしごしている人たちを沢山見かけました。

N5.JPG

また、この街は大変グルメな街でもあります。フランス、スペイン、西アフリカなどの国々の食文化が融合して誕生したクレオール料理やカナダの旧植民地領から移住してきたフランス人によってもたらされたケイジャン料理など独特な食文化が花開いています。

こちらは人気店『Café Sbisa』で注文した仔牛のカツにカニの身がたっぷりとトッピングされ、そこに濃厚なクリームソースがかけられた一品。あまりにも美味しくてうなりました。仔牛の下にはパスタもあり、ボリューム満点な一皿です。こちらは30ドルとちょっと奮発してしまいました♡

N6.jpg

住所: 1011 Decatur St, New Orleans, LA 70116

そして外せないのが『Café Du Monde』。ここの名物はカフェオレとベニエと言う名前の粉砂糖がかかった四角いドーナッツです。お店はいつも列ができていますが回転が速いのでそれほど待ちませんでした。オープンカフェ形式で、お店の前ではサクソフォンを吹く黒人男性がいたりして雰囲気抜群のカフェです。料金は覚えてないのですがカフェオレもベニエもとってもリーズナブルなお値段でした。ベニエは一皿に3つも乗っているので頼み過ぎないようにしましょう!

N7.JPG

肝心なベニエですが、素朴な味がどこか懐かしくいくらでも食べれそうでした。

N8.JPG

住所: 800 Decatur St, New Orleans, LA 70116

他にもご紹介したい博物館やレストランが沢山あるのですが今回はこの辺で!ニューオーリンズ行きが決まったらYelp(https://www.yelp.com/)OpenTable(https://www.opentable.com/)などのサイトで名所やレストランをチェックすることをおススメします。魅力いっぱいのニューオーリンズ、是非沢山の人に訪れてほしいです!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。