セントラルパークの無料シェークスピア劇、後半演目スタート

公開日 : 2015年07月26日
最終更新 :

ニューヨークの夏は、いろいろな無料イベントが目白押し。街中も活気付く。

その中でも人気が高いのは、セントラルパーク内にあるデラコルテシアターで催されるシェークスピア劇だろう。毎夏2演目が公開されるが、今年の前半は「テンペスト」。

無料チケットの入手方法だが、ひとつはシアターのボックスオフィスで正午から配布されるチケットを受け取ること。ただ毎年長蛇の列らしい。

もうひとつはWEBでの抽選。あらかじめ、Eメールアドレスを登録。当たるまで(上演の日に)毎日

申し込む。申し込む際は住所の登録が必要で、ピックアップの際、IDの住所と照らし合わせる。

私も平日働いている手前、正午のチケット配布に並べないので、このロッテリーに申し込む。

例年、当たる確率は高いと思っていたが、今年は当たらない。

ようやく、7月3日の祝日で当選!おそらく3日連休でニューヨーカーが遠出をしていたため、確率があがったのかもしれない。結果はその当日12時過ぎくらいにEメールで通知され、夕方5時ー7時の間にチケットをボックスオフィスでピックアップする。 

shake-entrance.jpg

セントラルパーク入り口にシェークスピア劇のサインボード

ピックアップは登録した住所のはいっているIDさへ見せるだけ。その場で2枚、自分の名前入りのチケットが配布される。

SHAKE-no-TICKET.jpg

さて、チケットを受け取ったら、会場までセントラルパークで皆くつろぎのひととき。

飲み物やスナックなども劇場で購入できる。8時PMから15分のインターミッションをいれ3時間近くかかるので、ここは腹ごしらえをしておきたい。

SHAKE-MAtteru-aida.jpg

ベンチに座っていると、時折、「あまっているチケットありませんか?」と声を掛けていく人もいたり。

そうこうしているうちに、正午にチケットを入手した人たちも集まり、劇場周辺が活気付く。

shake-matteruto-hitogazokuzoku.jpg
SHAKE-MATTERU-AIDA-(2).jpg

いよいよ30分前から開場。パンフレットも渡される。

毎年、有名俳優の名前がリストに出ているが、今年の主役を演じるのは人気TVドラマ「ロー&オーダー」でおなじみのサム・ウォーターストン氏だ。

SHAKE-no-butai.jpg

舞台装置。役者が出ている間は写真を取れないので、このときとばかり、皆スマホを取り出し、一斉に撮影。

入場して座った位置はかなり舞台に近い。

ほどなくして、開演となると、あたりはだんだん薄く暗くなっていく。

「テンペスト」だけあって、嵐の効果音にびっくりするがそれだけ、シェークスピアの世界にのめりこめるというものだ。

野外劇場のため、空のヘリコプターの音など少し気になるが、それでも笑いあり、感動ありのストーリーに引き込まれ、観客も満足していたようだ。

空いている席など見られず、インターミッションで途中退出する人もほとんどいなかった。

さて、後半の演目は「シンベリン」 7月23日からスタートした。8月23日まで上演されるが、休演日もあるので、サイトでチェックしてみよう。

LOCATION:セントラルパークの入り口は80丁目付近

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。