アメリカ人のお好みスイーツはやっぱりドーナツ!

公開日 : 2014年04月29日
最終更新 :

ニューヨークに来たらドーナツプラントへ直行しよう。

ニューヨークのドーナツと言ったらマーク・イズリアルのドーナツ・プラントを筆頭にあげたい。マークの祖父、ヘルマンが考案した手作りレシピ。ノースカロライナ州のベーカリーからスタートし、ニューヨークに引っ越してきた孫のマークが、やがてオリジナルのドーナツ店「ドーナツプラント」を立ち上げた。1994年のことである。

かくして彼は、お祖父さんのレシピを元に、次々と彼独特のドーナツを作り出してきた。卵や人工フレーバーは一切使わず、イースト、フルーツやナッツ、シードなど自然素材をにこだわったその一品の味は格別だ。

私がよく行くのはチェルシー地区のお店(23丁目。7番街と8番街の間)。この看板が'目印。

Doughnut-kanban.jpg

中にはいると壁一面にカワイイドーナツクッション。

Doughnut cushon.jpg

そしてイスの背もたれもドーナツ型。

DOughnut-chair.jpg

正面の壁に祖父ヘルマンがドーナツ作りにいそしんだ日々の写真が展示されている。古き良き時代のアメリカの風景を思い描きながら、店内でドーナツを食してみたい。

DOUgnut history.jpg

なお店内はいつも混んでいるし、遅くに行くとすでに売り切れのドーナツも。

したがって出かけるなら午前中がおススメだ。

doughnut sold out.jpg

私が今回買ったのは、看板に出ていたメイヤーレモンとポピーシードのドーナツ(3ドル)。市販ドーナツよりもっと大きい。甘すぎず、脂っこくもなく、レモンの香ばしさが口の中いっぱい広がる。何よりもモチモチの食感がたまらない。

doughnut1.jpg

日本ではすでに支店もオープンしているとは知らなかったが、ニューヨークではここでしか味わえないフルーツテイストのドーナツをお試しあれ。

場所:

HOTEL CHELSEA

220 W 23rd St New York, NY 10011

営業時間: 日-水: 7 a.m. - 10 p.m.

  木、金、土: 7 a.m. - Midnight

電話: +1-212-505-3700

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。