モデナにあるエンツォ・フェッラーリ公園

公開日 : 2019年03月13日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

Ciao a tutti!

皆さん、こんにちは!!!

イタリアモデナはすっかり春模様、モデナはナポリのように近くに海はありませんが、大きな公園があちこちにあって、モデネーゼっ子やワンちゃん達もお散歩をしたり、ウオーキング、ジョギングを楽しんでいます。。。

同僚がエコロジーに関してとても敏感で、少しでも気温が上がり、特に日中20度以上になれば、家の暖房(イタリアのマンションはしばしば共同の暖房になっていて、自由に調節できるようになっています)のスイッチや電気も消したりと、そりゃもう一緒に住む私もかなり影響を受けています。。。先日は歌劇場の内部の暖房までスイッチを消す始末、、、(苦笑)

時々やりすぎなんじゃないの!?と思うのですが、、、彼女はそれが生きがいで、、、それでいて、洗濯機は3時間、4時間設定にしたり、、、(イタリアの洗濯機は長いのです、、、)お風呂には3時間も入ったり、、、車が大好きでどこへ行くのも車で、、、って、車の排気ガスはどうなってるの!?食料もよく買うのですが、腐らせちゃうし、、、個人的には筋が通ってないんじゃない!?と心の中で密かに思うのですが、、、

彼女の性格はかなりきつく強くて、私も基本は面と向かっては決して言えない性格なので、こういった人もいるんだと割り切っていいところだけ賛成アピールをしています。。。(笑)

そんなころ、毎日のように愛犬ピッパとエンツォ・フェッラーリ公園へ散歩へ行くのが日課になっていて、気分転換になるので皆さんにもご紹介します!

IMG_20190204_103047[1].jpg

ここがモデナ出身イタリアの自動車メーカーフェラーリの創設者エンツォ・フェッラーリを記念し名前を付けられました超メガ公園!!!

IMG_20190204_103040[1].jpg

ここから入っていきます。

IMG_20190204_102235[1].jpg

公園と言うよりも広すぎるためどこかの広大な敷地って感じです。。。

元々はサーキット場だったり飛行場だったのでこの広さも納得です。。。

IMG_20190204_102200[1].jpg

愛犬ピッパもあまりの広さに初めは戸惑いながら散歩をしていました。

IMG_20190221_092926[1].jpg

ワンちゃん用の大型専用スペースもあり、往復で軽く2キロはあったのではないでしょうか!?

IMG_20190211_084716[1].jpg

子供が喜ぶ遊び場もたくさんあります。

IMG_20190211_084603[1].jpg

愛犬ピッパも滑り台に挑戦!!!

この後普通に滑らず横から飛び降りびっくりしました!!!(本当にお転婆さんです。。。)

IMG_20190212_091732[1].jpg

F1で且つて大人気だったドライバー・アイルトン・セナ通りがエンツォ・フェッラーリ公園内にあります。

IMG_20190221_101023[1].jpg

そしてその通りを歩きますと、アイルトン・セナの記念像があります。。。

IMG_20190212_091817[1].jpg

ピッパと友達ダフネちゃんとも一緒に散歩!!!

よく似ていて姉妹?!って聞かれるほどでした。。。

また、この超メガ公園は数年前、私も一押しのイタリアロック歌手でモデナ郊外出身ヴァスコ・ロッシの歌手活動40周年記念野外コンサートが行われました!!!

なんと20万人ほどの観客席があっという間に売り切れ超満員になったそうです。。。(ちなみにモデナの人口は約15万人、、、)

いかがでしたか!?

モデナに来た時には是非、エンツォ・フェッラーリ公園へ散歩してみませんか!?

ピッパ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。