イタリアも桃の季節特にマイブームは<ペスカ・タバッキエラ>

公開日 : 2018年08月26日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

Ciao a tutti!

皆さん、こんにちは!

8月も下旬になり、ナポリっ子たちは徐々にヴァカンスから戻ってきた様子、お店やレストランなども8月27日(月)から再オープンするところが多く、再びカオスのナポリに戻るのか、、、ふうう、、、と穏やかだったナポリがお気に入りだったので、少し寂しい感じもします、、、

そんな中、毎年夏に食べるフルーツのダントツ1番はスイカなのですが、

ここ数年よく買うようになった、イタリアの桃、特に ぺスカ・タバッキエラ Pesca Tabacchiera という丸い形ではなく、平たな形をした桃(原産はシチリア島のエトナ山近くだそう)に夢中なんです!

IMG_20180825_145942[1].jpg

こちらが普通の桃より小ぶりで平たい桃!Pesca Tabacchiera ぺスカ・タバッキエラ

IMG_20180825_102627[1].jpg

スーパーでももちろん売っています!

こちらは量り売り!なんだか買ってみたくなる形でしょ!?

IMG_20180825_102640[1].jpg

こちらの方はまとめて売っていました!

IMG_20180825_102645[1].jpg

こちらは黄桃

IMG_20180825_102658[1].jpg

こちらは白桃

桃は基本どれも美味しく食べることができるのですが、このぺスカ・タバッキエラ は形がまず日本にはないのと、

タバッキエラというたばこを入れる箱に似ていることからつけられた名前にも引かれ興味本位から買ってみることにし、まさかたばこの匂いがするのかなあと!?(笑)と最初は思いながら食べてみると、他の桃よりも香りが強くしっかりした味わいで甘くて濃厚でした!

もっと甘いフルーツを食べたいのなら、木にあるツボを刺激すると何倍か甘くなるとか!?

本当かどうかはわかりませんが、木を刺激しすぎると木自体が悪くならないかと少し心配な気もします。

ぺスカ・タバッキエラはバントウのような桃、サターン・ピーチ(Saturn peach)、ドーナッツ・ピーチ(Donut peach)等とも呼ばれています。

ただし8月末にもなりますともう終わりの時期ですのでイタリア観光中今のうちに食べてみたい人は早速買いに行ってみるといいですね!

日本もフルーツは美味しいですが、イタリアのフルーツも本当においしいです!

ホテル滞在中でも新鮮なフルーツなら洗うだけで食べることができ、ビタミンも豊富ですので観光疲れには最適!

一度メルカートやスーパに行って、フルーツを買うのもいいですね!

ピッパ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。