カンツオーネ・ナポレターナ・生ライブ鑑賞へ

公開日 : 2018年08月04日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

Ciao a tutti!

皆さん、こんにちは!

ここ数日間ナポリは日本のように蒸し暑く、とても地中海気候とは思えなかったのですが、きっと海の温度が上がり、このように蒸し暑くなったんだとうちの相方も汗だく、、、

幸い今日は久しぶりの雨で蒸し暑さも落ち着き爽やかな風も吹いて気持ちがいいです。

バーゲンセールも夏のヴァカンスへ本格的に入るまで(イタリアのヴァカンスはだいたい8月の第2週目から3週目までー地域や個人経営のお店により若干変更する)売り尽すため、ただ今70パーセント引きになっているところが多く、ショッピングするには今最適ですよ!

さて、そんな中、先週の土曜日にナポリ市内にあるナポリ・カンツオ―ネ生鑑賞へ行ってきました。

canzone napoletana 2.jpg

こちらがナポリカンツオ―ネ生鑑賞会場内

canzone napoletana 3.jpg

会場内は熱気満々!

canzone napoletana 5.jpg

タンバリン奏者とお客さんも一緒にダンス!

canzone napoletana 4.jpg

1部と2部があり、1部はカンツオ―ネ・ナポレターナのマイナーな曲を7,8曲演奏、2部に行く前にピアニストが5,6曲ソロを演奏!

その後、休憩はなしで2部へ皆さんもよくご存じのフニクリ・フニクラやオ・ソレ・ミオ、帰れソレントなど生演奏!

ナポリへ観光に来る人たちはナポリの最後の日の記念にデイナー付きでナポリカンツオ―ネ鑑賞をしたいと希望する人たちが多いですね!

ここはデイナーはなく、ワンドリンクのみで身近にナポリのカンツオ―ネ生鑑賞ができます!

それもマイクは一切使いません!!!

実を言いますと、ソレントやイスキア島をはじめ有名なホテルなどナポリ郊外ではあるのですが、

ナポリ市内で現在こういったナポリカンツオ―ネ鑑賞が身近にかつ頻繁に聞くことができるところは意外と少なく、

若いナポリっ子たちは今流行りの音楽を聴きますので、わざわざカンツオ―ネ・ナポレターナを鑑賞するのは、、、

正直、おじさん、おばさん、はたまたおじいさん、おばあさんあたりでしょうか?!

そうなんです、ひと昔の流行歌になるため、日本で例えると演歌や民謡みたいな扱いなのかもしれません、、、

しかしながら、ナポリへ世界各国からくる観光客は本場のカンツオ―ネ・ナポレターナを一生に一度鑑賞したいのです。

私は普段オペラの歌を歌っていまして、コンサートなどでは、カンツオ―ネ・ナポレターナを選択することもあります。

なので、今回はいろんな意味でいい参考になりました。

後でわかったのですが、演奏者の何人かは同じナポリ国立音楽院卒でした。

ナポリ国立考古学博物館の前に位置し、博物館へ行けば、この生ライブ鑑賞は2割引されるそうです。

皆さん、いかがでしたか?

ナポリに来た時にはこてこてのカンツオ―ネ・ナポレターナ生鑑賞をしてみませんか???

<インフォメーション>

<カンツオ―ネ・ナポレターナ鑑賞> Napulitanata

<場所>Piazza Museo Nazionale 10, 11, 80135 Napoli

<電話>348 998 3871 (英語も通じます)

人数制限がありますので、予約は必ずしてください!PRENOTAZIONE OBBLIGATORIA - POSTI LIMITATI

<メールアドレス>info@napulitanata.com

おひとりさま10ユーロ(ワンドリンク付き)

大抵開演は21時から終演は23時ごろまで。

(イタリアでは予定の開演より遅く始まることが多いのですが、なんとここはかなり定刻で始まりました!)

ピッパ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。