ナポリフォーリ・グロッタ地区にある穴場トラットリア

公開日 : 2018年05月30日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

チャオ・ア・トゥッティ!Ciao a tutti!

皆さん、こんにちは!お久しぶりです!

約1か月ぶりのブログ更新となりました。

実は数週間ナポリ郊外にいまして戻ったと思ったらあっという間に今月も末になり現在ここナポリは初夏の暑さとなっています。

ナポリ郊外にいてもブログを更新しようとパソコンは持参していましたが、日本から西城秀樹が死去という悲しいお知らせを聞き、幼少のころから大ファンだったためかなり落ち込んでしまい今まで秀樹ロスでブログを書く気がおこりませんでした。。。

正直に言いますと、私の時代は新御三家時代ではなく、ジャニーズ時代で、たのきんトリオ、シブガキ隊、少年隊、男闘呼組、光ゲンジがダントツ人気がありました。(ジャニーズではなかったですがチェッカーズも人気ありましたね!)

学校ではマッチファンや俊ちゃんファン、やっくんファン、東ファン、フミヤファン、カーくんファンでしたが、私はやっぱりどう見たって秀樹!秀樹!秀樹がかっこいい!って一人で言ってました。

コンサートへ足を運んでもファンの人たちは私より少なくても10歳以上でしたがノリノリで楽しかった思い出ばかりです。

あんなに元気いっぱいだった秀樹、歌唱力はもちろんのこと運動神経は抜群、情熱的に歌っていたあの秀樹を心底かっこいい!また冗談をいうセンスもある秀樹も素敵!って思っていました。

又イタリア首都ローマへ列車で行くときにはなぜか<傷だらけのローラ>をローマと変更し替え歌しながらローマへ行っていました。。。(そんな人誰もいないと思います、、、苦笑)

<ちなみにナタリーとナポリをかけてナポリへ行くときには中学生のころ運動会のダンス曲<フリオイグレシアスのナタリーの曲>が頭から離れません、、、爆笑>

秀樹の告別式にはイタリアにいますので参列できませんでしたが、当日はバーモントカレーを久しぶりに家で作り食べながら心は参加していました。

IMG_20180526_123021[1].jpg

偶然にもイタリアに持参していたバーモントカレー!

(秀樹も感激してくれたかなあ。。。)

IMG_20180526_131326[1].jpg

カレーうどんにしました!

秀樹がきっかけでジャンルは異なりますが心底歌が好きになったのかもしれません、、、

さて、そろそろ前置きはこれくらいで本題に行きたいと思います。

先日フォーリ・グロッタ地区にあります、トラットリアへランチをしに行ってきました。

この地区はナポリサッカースタジアムにも比較的ちかくにあり、観戦する前または終わった後で食べに行くのもいいと思います。

気になるお値段も良心的で魚介類やピッツアに力を入れているなあと感じました。

IMG_20180519_143143[1].jpg

こちらがトラットリアアンティーキ・サポーリ

IMG_20180519_131455[1].jpg

魚介類のアンティパストこれで1人前、かなりのボリュームでした!

IMG_20180519_133357[1].jpg

こちらはコロッケ!イタリアのコロッケにはチーズが中に入っています。

IMG_20180519_133606[1].jpg

リピエ―ノ(サラミ、モッツアレラチーズ、リコッタチーズ、トマトなど中に入ったもの)

IMG_20180519_133610[1].jpg

こちらは黄色のプチトマト、モッツアレラチーズ、サラミなどがのっているピッツア!

最近黄色のトマトをトッピングするピッツアが増えました!

IMG_20180519_140036[1].jpg

こちらはタラとエビのフリット!!!大好物です!

ワインはやっぱり地元カンパーニア州白ワイン、ファランギーナ!

IMG_20180519_140430[1].jpg

いかのグリル焼き!

IMG_20180519_141904[1].jpg

パンナコッタベリーソースかけ

IMG_20180519_141909[1].jpg

こちらはズッパ・イングレーゼ イギリス風のトルタ

いかがでしたでしょうか?ナポリへ来た時にぜひ寄ってみてください!

<インフォメーション>

<店名>Antichi sapori da Peppino

<住所>Via Lepanto, 52, I-80125 Naples

<電話番号> 081 1956 7257

<営業日・時間>火曜日から日曜日ランチタイム12時から15時、デイナータイム19時から24時まで

<定休日>月曜日

ピッパ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。