約10年ぶりにヴェネツィアへ小旅行<中>

公開日 : 2017年12月03日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

Ciao a tutti!

12月に入りここイタリア・ナポリでは、あちこちにあるクリスマスツリー・サンタクロース・プレセーピオが目を楽しませてくれる季節になりました。

IMG_0795.JPG

続きまして、先月行きましたヴェネツィア小旅行の思い出を書きたいと思います。

水の都と言われています、ヴェネツィアVenezia、イタリアの北東部に位置し、海に浮かんだ118の小さな島からなっていて、迷路のような狭い道、運河が街に網目のようにはりめぐらされ、ゴンドラや水上バスで移動をし、ヴェネツィアの入口にあるローマ広場までバスや車は通行可その他のヴェネツィアの街は通ることができません。

ですので、一見公害は少ないですが、観光客も多く、空気は乾燥していて、その上他の都市に比べてたばこを外で吸っている現地人や観光客が多く感じられ空気がいいとは正直言えないのが現状です。

そのローマ広場からサンマルコ広場まで徒歩で行くには迷路のようにかんじてしまう狭い道を何度も小さな橋を渡りながらかなりの距離を歩く必要がありますが、独特の世界があるヴェネツィアを散策するにはまたとない経験です。

効率よく観光したいときにはヴァポレットVaporetto(水上バス)で移動がお勧めです。

1回券8ユーロ,1日券20ユーロ

IMG_0765.JPG

個人的に行きたかった場所はここヴェネツィア・ラ・フェニーチェ歌劇場(Teatro La Fenice di Venezia)

IMG_0762.JPG

今季シーズン開幕オペラはヴェルデイ作曲の仮面舞踏会から!

初めてこの歌劇場へ足を運んだのは、ラ・フェニーチェ歌劇場が火災により全焼した1996年後でしたので、当時は仮設の劇場が設置されていて、親友と貴重な名テノール歌手アルフレード・クラウスのコンサートを聴きに行った時でした。

ああ、懐かしいですね!

IMG_0766.JPG

どの場所から写真を撮っても絵になり、世界中から人気のあるヴェネツィア!

IMG_0767.JPG

ヴェネツィア散策中に愛犬ピッパの友人にもまたとない出会いが!(笑)

IMG_0768.JPG

サンマルコ広場(Piazza San Marco)に到着!

IMG_0771.JPG

サンマルコ大寺院(Basilica di San Marco)!今回の旅行中も晴れ女が幸いし快晴でした!

IMG_0772.JPG

これが知る人ぞ知るため息橋(Ponte dei Sospiri)!どうしてため息橋っていうの?!

サンマルコ広場の東側デュカーレ宮殿と牢獄の間にある橋で、ため息をしながらこの橋を渡り牢獄へ行ったことから名つけられました。

IMG_0815.JPG

ヴェネツィアの鐘楼(Campanile di San Marco)約100メートルありエレベーターに乗って見学も可能です!

次回はヴェネツィア郷土料理についてお伝えしたいと思います!

お楽しみに!

ピッパ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。