フォルチェッラ地区にあるピッツァ・フリッタ専門店<デ・フィリオレ>

公開日 : 2017年11月08日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

チャオ・ア・トゥッテイ!(Ciao a tutti!)

11月に入りここナポリは数日前から雨が降っていて日増しに寒さが加わってまいりました。

そんな中、私はナポリの生活にもすっかり慣れ、以前住んでいたころよりナポリという街を改めて観察しながら楽しく過ごしています。

さて、今回はフォルチェッラ地区(実は危険な地区なのですが、、、)にあります、ピッツァ・フリッタ専門店へ行ってきましたのでご紹介したいと思います。

当日は午前中から雨がかなり降っていて、本音は外出をやめようかと少し迷ったのですが、年末にかけて何かと物入りだし現金の円からユーロに交換しておこうとナポリの中心地ムニチーピオ広場近くにある某都市銀行へ行ってユーロに両替しました。今年の春あたりはルートもよかったのですが、今はユーロが挽回し円から両替しても割に合わないのですが仕方がありません。クレジットカードから現地キャッシングをすることもありますが、時々このように現金の円からユーロに両替することもあります。

旅行者の人は現地ではなかなか銀行まで行き両替をすることは時間のロスを考えますと難しいので、出発する前にあらかじめ、日本の銀行や空港などで両替をしてユーロの準備をしていた方がいいですね。

銀行から出た後、雨はさらに強く降ってきて寄り道せずまっすぐに家へ帰ろうと思ったのですが、友人がどうしてもこのピッツェリアへ行ってみたい!と切望したので、ピッツェリアまで徒歩15分程度かかりましたが、私もここのピッツェリアは行ったことがなかったのと、美味しいピッツァフリッタが食べられるのならと期待をしずぶ濡れになりながら早歩きで行きました。

IMG_20171107_112839[1].jpg

こちらが<デ・フィリオレDe' Figliole>です!

IMG_20171107_112906[1].jpg

いつもは行列ができるのですが、11時半前には到着しましたので1番手にお店に入ることができました。

IMG_20171107_112922[1].jpg

写真の中にはナポリで特に有名な俳優兼歌手、ニーノ・ダンジェロNino D`Angeloが!

IMG_20171107_113006[1].jpg

内装は白が基調!シンプルで清潔!

IMG_20171107_113132[1].jpg

当時のピッツェリアの写真がメニューの表紙になっています。

IMG_20171107_113144[1].jpg

メニュー左にはこのピッツェリアがどうして開店されたかなどが説明されています。

そして8種類のピッツァフリッタのみ食べることができますので、いわゆる定番のマルゲリータなどは食べることはできませんし、よくピッツェリアにはコロッケやちょっとしたフリッタなども一緒に食べることができるのですが、ここはコロッケさえもありません。ピッツァフリッタ1本のみです!(飲み物:ビール、コーラ、ファンタ、ミネラルウォーターはもちろんあります!)

IMG_20171107_115105[1].jpg

さて、ピッツァ・フリッタ(揚げピザ)がきました!!!

私は名前が面白かったのでキッキネーゼChicchineseを注文!6ユーロ

IMG_20171107_115326[1].jpg

中はスカローラScarolaというイタリアの野菜(日本ではニガキクジシャというそうです)、アンチョビacciughe、サラミsalame、チッチョリciccioli・チコリcicoli(豚のばら肉を加熱し何層も重ねて圧縮固めしたもの)ペッパーpepe、プロヴォラprovolaという名のチーズ、トマトpomodoro、黒オリーブolive nereが入っていました!

IMG_20171107_115109[1].jpg

こちらは友人が頼んだコンプレータCompletaのピッツァ・フリッタ 5ユーロ

IMG_20171107_115526[1].jpg

中はトマトpomodoro、ペッパーpepe、モッツアレラチーズmozzarella、リコッタチーズricotta、チッチョリciccioli、サラミsalame入りでした!

ピッツァフリッタなので胃に重い?油ギラギラなの?!と思いましたが、一切胸やけもなく、カリッと生地は香ばしく中身はナポリマンマの味がほのかにした癒し系のピッツァフリッタで、雨に濡れた体もほっこり温まりました!

いかがでしたか?一度このピッツァ・フリッタ専門店へ足を運んでみませんか?

<インフォメーション>

アンティーカ・ピッツェリア・デ・フィリオレ本店 Antica Pizzeria De' Figliole 

所在地: Via Giudecca Vecchia, 39, 80139 Napoli NA

時間: 12時~15時,18時~22時

電話: 081 286721

休業日:日曜日

カゼルタ店、カゾーリア店、ヴォメロ店もあります。

次回は近場のヴォメロ店で食べたいと思います!

ピッパ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。