イタリアはトロ~っと超熟した柿が人気!

公開日 : 2017年11月01日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

Ciao a tutti! (チャオ・ア・トゥッティ!)

昨日はハロウィンも終わり、今日イタリアは万聖節(Tutti a santi)なので祝日です。

イタリア版お墓参りの日になります。各墓地は菊の花束でいっぱいなります。

私も午前中お墓参りに行ってきました。

かなりの人だかりで渋滞もひどかったのですが、なんとかお花をお供えしてまいりました。

義理の母やおじいさん、おばあさんが安らかに眠って私たちを天国から見守っていることを望んでいます。

さて、今回はイタリアの柿の話を!

どうしてかと言いますと、イタリア版柿はとろっとしていて、ぬるぬるしてとても柔らかいのです。

IMG_20171029_103604[1].jpg

これがイタリア版柿です!

こちらの柿、やわらか、トロトロすぎてすでに形が崩れ変形しています!

それでも堂々と売っているところがイタリア!(笑)

IMG_20171103_115512[1].jpg

かなり深みのあるオレンジ色です!

IMG_20171028_113440[1].jpg

こちらの柿は日本でもお馴染みの柿ですね!でもちょっと見かけが汚いですが、、、

味は甘くておいしいですよ!

IMG_20171029_103613[1].jpg

柿は中国や日本からヨーロッパへ18世紀の終わりに上陸しました。

ですので、イタリアでは柿kaki-cachiとそのまま読みます!

日本語が通じるのですよ!!!

ですので、この時期にメルカートで買い物をする時にも柿を注文すればイタリア語が話せなくても通じます!

IMG_20171028_115854[1].jpg

3つで70セント!安いですよ!

IMG_20171108_111857[1].jpg

これは6つ入り1ユーロ!とっても安いですね!

このトロトロ柿はロトLoto-Loti(複数形)と呼ばれています。

正式にはロト・ディ・ロマーニャLoto di Romagnaというそうです。

持って帰るときは気を付けないと崩れてしまいますのでご注意!

IMG_20171028_133904[1].jpg

切ってみました!まだ超トロトロではなかったですが甘くて美味しかったですよ!

いかがでしたか?

イタリアへ来たときはぜひイタリアの柿を試食してみませんか?

ピッパ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。