ヴァカンス中の休日はベルナルダ近くのアグリトゥーリズモへ

公開日 : 2017年08月19日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

チャオ・ア・トゥッテイ!(Ciao a Tutti!)

この時期、旅行者にとって重要な観光スポットは開いているところもありますのでひと安心ですが、ここナポリは8月15日前後から本格的にお店やレストランが閉まりひっそりとしています。

この別の顔のナポリも好きですね。。。

日本はお店やレストランが8月のお盆の時期に約2週間も休業するだなんて考えられないと思いますが、ヨーロッパをはじめイタリアはまだこのヴァカンス休業が根付いていて、休暇をとることは当たり前で、人間にとって休養は重要とされています。

さて、今年の夏の旅行中は、11時ごろから17時ごろまで40度以上の気温だったため、暑すぎてまともに外出することができず、朝早くから起きてワンちゃんと散歩に行き、さっさと買い物を済ませ、ごはんは家で自炊をするという風に過ごしていました。

本当にこんなに暑かったのは何年ぶりかしら?と思います。

体を動かしてなくてもじわっと汗が出てくるという感じでした。

幸いマンションの中はクーラーが完全に完備され、インターネットも自由に使えましたが、マイノートパソコンを自宅に忘れてしまい、結局スマホでインターネットをしていました。これを機にアイパッドでも購入しようか?!と近くの電気ショップへ行ってみましたが、結局気に入ったものが見つからず、家へ帰ってきました。

しかしながら、今までアルファベットしか書くことができないイタリアのスマホで日本人にメールを送る時には、仕方なくローマ字で日本語を打っていましたが、ノートパソコンを忘れたことを機に、夫がこのスマホにも自由に日本語が打てるようにしてくれました。スマホから日本語が打てるのは便利でいいですね!!!

そんな中、久しぶりにベルナルダ近くのスカンツアーノ・イヨーニコ(Scanzano Jonico)というところにあるアグリトゥーリズモ(Agriturismo)へ行ってきました。

(イタリアのいうアグリトゥーリズモとは都心から離れた郊外にある農村や緑のある土地へ行き、そこで栽培された物を食べたり、宿泊することもできる場所のことです。)

IMG_0571.JPG

ピアヌーラ・デッレ・ヴィーニェ(Pianura delle Vigne)の入口

IMG_0573.JPG

入るとすぐにガレージがあります。

IMG_0567.JPG

お庭も子供が遊べるブランコもあってかわいい!

IMG_0568.JPG

ピッパもこのお庭が大好きそうでした。

IMG_0569.JPG

さすが農園とあってブドウ園が隣にありました。

IMG_0574.JPG

テーブルに座り、いつものように白ワインと、ミネラルウォーターガスなしを注文!

メニューはお任せランチでした!

IMG_0575.JPG

まず1品目リコッタチーズのオーブン焼きクルミ添え!ほっこりする優しい味でした!

IMG_0576.JPG

2品目は、ズッキーニ入りのクレープと、ナスのトマトソース和え!塩分控えめでいい感じ。。。

IMG_0578.JPG

3品目は、生ハム、チーズ、はちみつ、イチジクなど前菜定番メニュー

IMG_0579.JPG

スカローラというイタリアの野菜とケッパー入りの煮込み

IMG_0581.JPG

初めての味!リンゴとクルミの一品

IMG_0582.JPG

チーズが控えめだったあっさりラザニア!

IMG_0583.JPG

手打ちのパスタとトマトソース、パン粉ペッパー風味

IMG_0585.JPG

チキンとズッキーニ、パプリカの揚げ物!

IMG_0586.JPG

スイカとメロンのデザート!

IMG_0587.JPG

こんなに食べたのにドルチェは別腹。。。

IMG_0584.JPG

ピッパも食事中行儀よくしてくれました!(イタリアはレストランなど同伴できるところも多いです。)

これだけ食べてお一人なんと23ユーロ!

アグリトウーリズモはイタリア各地にありますので、皆さんも一度イタリア滞在中に行ってみませんか?!

<インフォメーション>

名前:Agriturismo pianura delle vigne

住所:via mare 10 Scanzano Jonico (MT)

サイト:http://www.pianuradellevigne.it/

ピッパ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。