超特急列車もいいけど・・・ナポリからローマまでバスでのんびりと旅してみませんか?

公開日 : 2017年08月07日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

改めまして、この度ラ・スぺツィア特派員から私情によりナポリ特派員としてブログを書くことになりました。

ナポリには以前住んだことがあり、ラ・スぺツィアへ移住した後も、ナポリにはたびたび短期間滞在をしていましたが、これからは実際に生活をすることになりますので、地に足のついた最新の情報をお届けできると思います。

読者の皆様、これからご愛読のほどよろしくお願い致します。

さて、ナポリ特派員初記事は何を書こうかと考えた末、先週ナポリからローマへ初めて大型高速バスで移動しましたので、早速ご紹介したいと思います。

ツアーで観光するときにはほとんどがバス移動だと思いますが、個人でナポリからローマへ旅をするときには、自家用車で移動する人を除いて、大抵の日本人達は列車を利用すると思います。

(日本へ帰国する場合やイタリアから外国へトランジットするためにナポリからローマまで国内線の飛行機に乗る人もいると思いますが......)

とにかく列車の方が便利で到着が速い(ナポリーローマ間トレニタリアのフレッチャ・ロッサやイタロの高速列車は約1時間)ですし、その上今ならお得な早割引き格安チケットがゲットできますしね!

ただし急遽出張へ行くことになったり、列車が事故に遭ったり、ストが発生しそれでもどうしても移動が必要な場合はバス移動になることがあります。

イタリアの最近の遠距離・中距離大型バスは、とても快適で便利ですよ!

そして間際に出発になってもお値段は同じで列車よりも安くゲットできます!

439.jpg

こちらがナポリ中央駅左側にありますナポリパーク(Napoli Park)!(高速遠距離バス停留所)

440.jpgのサムネイル画像

私はネットから購入しましたが(詳しくはhttps://www.goeuro.it/autobus_da_napoli_a_romaのサイトまで)

こちらのバスチケット売り場で直接購入することができます。

今回のナポリ~ローマのバスのお値段はなんとお一人さま9ユーロでした。

(バス会社や時間帯により若干お値段が変わります!)

442.jpgのサムネイル画像
441.jpgのサムネイル画像

イタリア各地へ行く長距離高速バス!

446.jpgのサムネイル画像

こちらが今回乗った高速大型バス!!!サレルノ発ベルガモ行きでした!

443.jpgのサムネイル画像

バスにスーツケースなどの大きな荷物を各自(セルフ)で入れます!

445.jpgのサムネイル画像

バスのチケット、またはネットで購入した場合はメールから送られてきた電子バスチケットを予めプリンターし、その用紙を係りの人に見せた後バスに乗ります。

447.jpgのサムネイル画像

バスの中!携帯を充電することができます。Wi-Fiフリーでした!

お手洗いもありますので、どうしても行きたくなった時には各自自由に行くことができます。

(万が一使用中以外でドアが閉まっている場合は係員に訪ねて下さい)

448.jpgのサムネイル画像

カーテンで隠れてしまいましたが、先週天候が乾燥のために火事で大騒ぎになりましたヴェスーヴィオ火山(Vesuvio)......まだ燃えていました。

450.jpgのサムネイル画像

2時間半後にはローマ、ティブルティーナ(Roma Tiburtina)高速バスステーションに到着!!!

449.jpgのサムネイル画像

ローマ、ティブルティーナ高速バスステーションのバスチケット売り場

451.jpgのサムネイル画像

ローマ・ティブルティーナFS駅(Roma Tiburtina FS)です。

列車やメトロの乗り場があり、ローマ・テルミニ駅(Roma Termini)に次ぐ重要な駅です。

452.jpgのサムネイル画像

こちらはメトロB線(青い線)ティブルティーナFS駅(Metro Tiburtina FS)です。

ちなみに現在メトロ、バス、トラムのローマ市内一日券は7ユーロでした!

(この一日券は使う時間から24時間丸々使えます!)

いかがでしたでしょうか?

のんびりとナポリーローマを高速バスで旅するのもイタリアののどかな風景が見られますしいい機会だと思いますよ!

ピッパ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。