ナポリのクリスマスらしい遊び

公開日 : 2018年01月09日
最終更新 :

 1月6日のエピファニアを終えると、ようやくナポリ人たちも重い腰を持ち上げて仕事モードに入ります。ただ、今年は7日が日曜日だったので、8日(月)から平常を取り戻します。といっても、クリスマスが終わるとほとんどのお店は営業しており、元旦とエピファニアが少し祝日ムードなだけで、後はセールが始まったりクリスマスプレゼントの返品・交換に出かけたりと、街はすっかり混雑していました。

 クリスマスからお正月あたりに家族・親戚が集まって卓上ゲームをするのがナポリ流。そのゲームの名前はトンボラ。日本でいうビンゴゲームです。

 ナポリでは、数字の90までに一つ一つ意味があります。その意味と照らし合わせながら新しい一年の運試しをするのがこのトンボラでもあります。

images.jpeg

 ナポリ人たちは、何かにつけて数字の話をしたがります。意味を持つだけに重く捉えてるみたい。

 そんなナポリらしいイルミネーションが港の近くに登場していました。まさにトンボラの数字を入れるかごと、数字のコマ。

IMG_0170.jpg

 昼間に通った時はこんな感じでした。年中世界中から訪れる観光客で溢れ返っているナポリですが、クリスマスからお正月にかけては一年でもっとも賑わう時期です。特色あるイルミネーションも観光目当ての一つにしてもいいかも。

IMG_0177.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。