イタリアの妊婦さん事情

公開日 : 2016年03月28日
最終更新 :

 先日の「ナポリの妊婦さん事情」に引き続き、イタリアの妊婦さん事情についてお話します。

 妊婦さんとして過ごしてみて、いろいろわかったことがありました。まず、いくつか食べてはいけないといわれているものがあります。お姑さんや、おばあちゃん達から口うるさく気をつけた方がいいよと言われたものが以下。

・加工をしていないチーズ

 私はモツァレッラチーズが大好きなので、これはなかなか辛かったです。ピザの上に焼かれて乗っているチーズは大丈夫。

IMG_2902.jpg

・生ハムやサラミなどの生肉と、生魚

 普段お肉を食べないので、ここは楽々クリアできました。お刺身も苦手なので、セーフ。

IMG_0855.JPG

・パセリやバジル、プレッツェーモラなどの薬草

 子宮を収縮する作用があるそうです。

IMG_2967.jpg

・エスプレッソやティラミスなどのカフェイン

 エスプレッソを一日に何度も飲むのが当たり前の生活だったので、これもなかなかきつかったけれど、どこに行ってもデカフェ(カフェインレスのエスプレッソ)があったので簡単に乗り切れました。

IMG_0259.jpg

・ババ(ナポリのサバラン風お菓子)やお酒の入ったデザート

 これは気にせずによく食べていました(笑)

IMG_2910.JPG

・外食での生野菜、果物、パニーノなどに挟んである生野菜

 ここが一番苦労しました。イタリアでは生野菜は必ず重曹で洗ってから!と産婦人科でも厳しく言われます。パニーノに少し挟んであるレタスやトマトでさえ、食べてはいけないと言われました。夏は生野菜をたくさん食べたくなりますが、外食では控えるようにしました。果物も、皮をわざわざ重曹で洗ってから食べていました。日本に帰ってきてからは全く気にせずに食べました。

IMG_2351.JPG

・アルコールはだめ...なはずが、なぜかワイン毎日一杯は母乳の出がよくなるとかで推奨されていました!

IMG_0783.jpg

・妊娠線予防のために妊婦さんはみんなアーモンドオイルを使ってマッサージします。

IMG_4030.jpg

・イタリアでも妊娠初期に葉酸をサプリメントで補給することを推奨されています。

 薬局で簡単に手に入ります。

 イタリアでは、子供の名前におじいちゃん・おばあちゃんの名前をつけることもよくあります。実際私の夫の名前はその祖父と同じ名前。おじいちゃんの家に行くと、おばあちゃんがどっちを呼んでいるのか分からなくなります(笑)

 そして子供が産まれると、家の前やアパートの前に飾りを付けます。男の子か女の子か分かるように水色かピンクの風船やぬいぐるみを飾ったりします。

IMG_4144.jpg

 先日書いた、プレナタルの両親学級第二弾。第一弾の後に第二弾の予約をして帰ります。そうすると、両親学級(通常土曜日の朝)の前日にプレナタルから確認の電話がかかってきて、出欠を聞かれます。

 第二弾ではお風呂のこと、揃えるもの、ベビーカーのことを話してくれました。

IMG_4158.JPG
IMG_4159.JPG

 また、試供品のキットをお土産にくれました。

IMG_4184.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。