イタリアのハロウィン

公開日 : 2013年10月23日
最終更新 :

 9月に日本に帰国した時、ディズニーのハロウィンが盛り上がっていました。日本では宗教的にハロウィンを祝う習慣はなくとも、オレンジと黒の配色の可愛さに惹かれて、ついついお菓子のケースなどに目がいってしまいます。仮装をする口実にもなって近年ではパーティーで盛り上がる人も多いと思います。

 イタリアでは、11月1日は全ての聖人の日として祝日になります。11月は死者を弔う月間として、一ヶ月間結婚式も行われないという、少し憂鬱な月を迎えます。

 その前夜の10月31日に諸聖人達が蘇る!なんてスリリングなイベントがあってもよいのですが、ハロウィンはイタリアでは一般的な行事ではありません。

 でも、近年日本のようにアメリカナイズされた子供達の間ではパーティーが行われるようになっています。お菓子屋さんやおもちゃ屋さんのショーウインドウもパンプキンマスクや仮装の道具が並びます。

 とはいえ、イタリアで暮らしていてTrick or Treatと呼び鈴が鳴ることはまずないのでご安心を。ちなみにイタリア語ではDolcetto o Scherzetto(お菓子?それともいたずら?)と言います。

 先日友達の家に行くと、子供部屋が手作りの飾り付けをされていてかわいかった☆

IMG_4850.jpg

 私も何かしたいなーと思っていると、ナポリのヌオーヴォ城(カプリ行きの船が出ている港の目の前にあるお城)でガイドを伴った肝試しイベント(?)が行われるみたい!題して「お城の幽霊」(Fantasmi al Castello) 実際には歴史を知るカルチャーイベントです。

 このお城は1284年にアンジュー家のためにカルロ1世によって建設された、見るからに歴史あるおどろおどろしいもの。ナポリの太陽の下で見ると恐さはないけれど、夜、ライトアップされた姿を見ると、その昔幽閉されたであろう人々の嘆きが聞こえてくるような気すらします。

IMG_0144.JPG

 日曜、祝日を除く9時〜19時には城内の見学もできます。(5ユーロ)

 ハロウィンイベントは大人11ユーロ、子供5ユーロで、10月31日の16時からもしくは17時からの回。11月2日の10時からもしくは11時からの回があります。

napoli_castelNuovo6.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。