【食】カナダのブランチの定番「エッグベネディクト」を自宅でも!(1月お題"卵料理")

公開日 : 2015年01月28日
最終更新 :
筆者 : Maki McPhee

カナダのブランチの定番と言えば、「エッグベネディクト(Eggs Benedict)」。ベニー(Eggs Benny)とも呼ばれます。

egg1.jpg

カナダ発祥の料理というわけではなく、アメリカやヨーロッパでも広く食べられている料理のようですが、カナダ人も大〜好き。

日本でも食べれる場所が増えているようですが、食べたことありますか?

(私は、カナダに来て初めて食べました!)

エッグベネディクトとは、イングリッシュマフィンを半分にした上に、

ポーチドエッグ(落とし卵)と具材を乗せ、オランデーズソース(Hollandaise Sauce)をかけたもの。

具材はハムやベーコンが定番。

その他、スモークサーモンを使ったもの、アボガド・トマト・ほうれん草などが入ったベジタリアン・エッグベネディクトなどもあります。

私は先日、ビクトリアの「AVALON Restaurant」でスペシャルボードに書かれていた「BENNY-トマト、オニオン、マッシュルーム、フェタチーズ($10.95)」をオーダーしましたが、たっぷりのキノコに塩味の効いたフェタチーズがアクセントになり、とても美味しかったです!!

egg2.jpg
egg3.jpg

■AVALON Restaurant(web)

Call:(250) 385-2129

Address:1075 Fort Street Victoria, BC V8V3K4

そして、エッグベネディクトは、自分で作ることもできます!

ポーチドエッグは、沸騰したお湯に塩とお酢を入れて、作ります。

※参照

Wikipedia : ポーチドエッグ

そしてオランデーズソース(Hollandaise Sauce)も、レシピはシンプル。

例えば、辻料理専門学校のHPによると、基本分量は以下の通り。

(基本分量)

卵黄.......................................4個

水..........................................100ml

澄ましバター...........................300ml

レモン汁、塩、こしょう............各適量

カイエンヌペパー

手順も2ステップでとても簡単なので、HPを見てみてください。

そして、オランデーズソース(Hollandaise Sauce)をもーっと簡単に作りたい!という方には、このようなソースミックスがおすすめ!

ナナイモのスーパーで売っています。

バターと水とこのソースミックスで、あっという間にオランデーズソース(Hollandaise Sauce)が作れますよ。

egg4.jpg

カナダに来られた方は、ぜひエッグベネディクトを注文してみてくださいね☆

いつも読んで頂きありがとうございます!

「ブログランキング」に登録しています。

この記事を気に入って下さった方は、ぜひ以下の「カナダ旅行」もしくは「カナダ情報」アイコンをワンクリックしてください♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。