愛知県の縁結び神社「山田天満宮 御嶽神社」は超パワースポット!

公開日 : 2018年12月16日
最終更新 :
筆者 : hossie

 こんにちは。「地球の歩き方」名古屋・愛知特派員ブログ担当のhossieです。

 今回は名古屋随一の「恋愛成就パワースポット」とも言われる「山田天満宮 御嶽神社」についてご紹介いたします。

 その他の愛知県の縁結び神社については、「愛知県縁結び神社・寺院ランキング」を参照下さい。

【山田天満宮の由緒】

 山田天満宮は、江戸時代前期、四代将軍・徳川家綱公が、教育・学問を世に広めるために文教政治を奨励したことを受け、同じく文教政治を重視した当時の尾張藩主・徳川光友公が、大宰府天満宮より春日井郡山田郷(現在の北区山田町)に菅原道真公の御神霊を奉祀したのが始まりと言われています。

 尾張藩(名古屋城)の鬼門の方位に位置し、領民の地相、家相、方位、厄除けなどに由来する一切の禍福を取り除く八方守護神として多くの崇敬を集めてきました。

●山田天満宮の入口です。とてもすっきりとした感じの神社です。

IMG_20181216_122552.jpg

●山田天満宮の由緒が書かれていました。

IMG_20181216_123444.jpg

●縁結(縁結び)祈願の祈祷も当然受付けています。

IMG_20181216_123459.jpg

【縁結びの神様として大人気!】

 山田天満宮は菅原道真公が祀ってある神社であることから、大学・高校受験や資格試験などの学業に関する祈願をする人々が多く訪れています。

 また、境内社に金神社(こがねじんじゃ)があり、金運の神として知られています。銭洗い(黄金洗い)が有名で、ざるの中に財宝または金銭、宝くじなどを入れ、えびす様・だいこく様に三度ずつ御神水を掛け洗い清めると、金運招福、開運くじなどの御神徳を授かると言われています。

 同じく境内社にある御嶽神社(おんたけじんじゃ)は、恋愛成就の巡礼スポットとして知られています。

 御嶽神社は、「恋愛運が上がる」「願い事が叶う」など、特に独身女子に人気の恋のパワースポットです。最近人気を集めている「恋の三社巡り」のひとつでもあり、若い女性やカップルが数多く参拝に訪れています。

●12月と言うこともあり、受験生やカップルが沢山お参りに来ていました。

IMG_20181216_122736.jpg

●一番右の赤色の囲いで囲われているのが御嶽神社です。

IMG_20181216_123637.jpg

【恋の三社巡りとは?】

 「恋の三社巡り」とは、山田天満宮にある御嶽神社の「よりそい石」(恋の導き)、城山八幡宮(名古屋市千種区城山町)の「連理木」(縁結びの御神木)、高牟神社(名古屋市千種区今池)の「古井(恋)の水」を巡ってスタンプを集めると恋愛運がアップすると言われるものです。

 スタンプ台紙を神社でもらい、三社を巡ってスタンプを集めて台紙にある願い文に願い事を記入します。それを神社に渡すと、記念品などが受取れます。神社はこの三社ならどこからでも廻れます。

●「恋の三社巡り」の案内板がありました。

IMG_20181216_123607.jpg

【縁結びのご利益を得るには?】

 山田天満宮の境内社の御嶽神社に祀られている「よりそい石」を優しく撫でて参拝すると良縁成就のご利益が得られるそうです。

 お参りの際には、人が生まれながらにして持っている自身の定まった本命星(九星)の上に立って祈願すると、悪い縁をたち切り、良い縁に結ばれると言われています(下記の画像を参照下さい)。

 NG行為は、おみくじを境内にある梅の木に結ぶことです。神様を怒らせたら願い事を聞いていただける筈もありませんよね。ご注意ください。

 その他の愛知県の縁結び神社については、こちらのサイトで詳しく解説されています。

●よりそい石。案内には「よきご縁に導かれますようやさしく撫でてください」と書いてあります。

IMG_20181216_122839.jpg

●おみくじを梅の木に結ぶのや止めましょう。

IMG_20181216_122719.jpg

●自分の本命星(九星)の上に立ってお参りをします。

IMG_20181216_123052.jpg

●本命星(九星)が分からない方は、社務所横の早見表を参照してください。

IMG_20181216_123257.jpg

●「恋文みくじ」も是非どうぞ!

IMG_20181216_123342.jpg

【参拝案内】

(交通)電車でお越しの方

JR中央線・地下鉄名城線・名鉄瀬戸線・ゆとりーとライン 『大曽根』駅 降車 徒歩7分。

(交通)車でお越しの方

国道19号線『山田郵便局北』交差点を東折、100M程。

名二環 勝川IC 4KM

名古屋高速 黒川IC 3.2KM

(駐車場)あり

※無料ですが、お正月や祭事には混雑が予想されますので、公共交通機関をご利用下さい。

(問い合わせ先)

住所 : 愛知県名古屋市北区山田町3-25 ℡052-981-5695

受付 : 午前9時~午後5時

筆者

東京特派員

hossie

世田谷区在住のhossieです。皆様に楽しんでいただける記事を書いていきたいと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。