石原裕次郎さんも訪れた味噌カツ丼の元祖「味処叶」の物凄いボリューム(名古屋市中区)

公開日 : 2018年06月03日
最終更新 :
筆者 : hossie

 こんにちは。「地球の歩き方」名古屋・愛知特派員ブログ担当のhossieです。

 名古屋飯と言えば味噌カツを連想される方も多いと思いますが、今回は味噌カツ丼の元祖と言われている、栄の「味処叶」さんをご紹介致します。

 こちらのお店は、昭和24年創業の老舗で、開店当時は割烹料理を主にしており、お昼のランチ限定用として味噌カツ丼を提供するようになりました。

 かつてお店の近くに日活映画館があり、石原裕次郎さんやフランキー堺さん、南田洋子さんら、多くのスターが来店していたようです。現在でも多くのメディアで取り上げられ、お店は常に混雑しています。

●店内には沢山のサインが貼ってありました。

IMG_20180601_115748.jpg

 「味処叶」さんの味噌カツ丼には、一口大(かなり大きな一口ですが)にカットされた味噌カツが、所狭しと盛ってあります。真ん中には半熟の卵が乗せられており、トロンとした黄身を崩してカツやご飯にまぶして食べるのですが、これがたまらない美味しさなのです。

 また、特別にブレンドした植物性油を使用しており、味噌の甘さは控えめなので、見た目とは違ってあっさりしているのが特徴です。

 先日、お昼に少し時間があったので、若手社員くんと二人で久しぶりに「味処叶」さんを訪ねてみましたが、相変わらずの人気で、ひっきりなしにお客さんが来ていました。

●メニューの画像です。味噌カツ丼の「大盛り」の字に炎が被せてありましたが、その理由は頼んでみて分かりました。

IMG_20180601_115635.jpg

 私は定番の味噌カツ丼を頼みましたが、このお店が初めてだった若手社員くんは「僕は大盛りを食べます!」と言って、無謀にも大盛りをオーダーしました。

 実はこちらのお店の大盛は、かなりの巨大サイズで、私はとても頼む勇気はありません。まあ大食いの彼なら大丈夫だろうと思い、制止せずにそのまま流すことにしました。

 程なく運ばれてきた味噌カツ丼を見て、さすがの若手社員くんも衝撃を受けていました。本当に凄いんです。しかも値段は普通盛り1,320円に対して1,680円と大して変わりません。

●私は普通盛りに「あさりの味噌汁(200円)」を追加しました。

IMG_20180601_121013.jpg

●普通盛りのアップ画像です。普通盛りでも結構ボリュームがあります。

IMG_20180601_121034.jpg

●並べて比較すると大盛りの凄さが分かると思います。これは半端ではありません!

IMG_20180601_121059.jpg

 「休むと辛くなるから」と、無言でひたすら食べまくった若手社員くんでしたが、大食漢の彼をもってしても、かなりハードだったようです。お腹が減っていたとしても、大盛りの選択には注意が必要です。 

 「味処叶」さんは地下鉄栄駅から徒歩5~6分の所にあります。細い路地を入ったところにあり、やや分かりにくい感じですので、不安な方はgoogle map等で確認をされると良いと思います。

【お店の情報】

味処叶

住所:愛知県名古屋市中区栄3-4-110

電話:052-241-3471

営業時間:[昼]11:00~14:00 [夜]17:00~20:00

定休日:月曜日

価格:味噌カツ丼1,320円

駐車場:なし

その他:予約不可

ホームページ:https://www.misokatu-kanou.com/

筆者

東京特派員

hossie

世田谷区在住のhossieです。皆様に楽しんでいただける記事を書いていきたいと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。