名古屋への出張が楽しみになる居酒屋特集その①「ききや」(名古屋市千種区)

公開日 : 2018年04月14日
最終更新 :
筆者 : hossie

 こんにちは。「地球の歩き方」名古屋・愛知特派員ブログ担当のhossieです。

 日本三大都市の一つである名古屋には、観光のみならず、出張で訪れる人も数多くいます。ただ、良いか悪いか、名古屋は東京からも大阪からも至近に位置しているため、多くの場合日帰り出張となってしまい、名古屋の夜を満喫することが出来ません。これはとっても残念なことです。

 一方、幸運にも名古屋で宿泊が出来る場合に、どこに行ったら良いのかと言うことになるのですが、今回は名古屋への出張が楽しくなるような、料理が美味しくてコスパの良い居酒屋をご紹介いたします。

 名古屋駅、錦・栄地区からは少し離れますが、地下鉄東山線の池下駅近くにある「ききや」さんが、hossieお薦めの居酒屋です。

 私が「ききや」さんを気に入っている最大の理由は、料理が美味しいことです。あまりお酒が飲めない私は、居酒屋も常に料理重視なのですが、数ある名古屋の居酒屋の中でも、屈指のレベルの美味しい料理を出してくれます。

 おまけに値段も内容を考えるとリーズナブルです。料理も美味しいですが、お酒も良い銘柄を沢山入れています。先日職場の仲間の歓迎会をこちらで行った際、飲み放題の日本酒が何と「八海山」でした。

 この時は飲み放題つきのコースで、値段は何と5,000円。料理の質・量ともに素晴らしく、参加者一同大満足でした。

●「ききや」さんのメニューです。いつも最初は刺身から注文します。

IMG_20180315_195630.jpg

●刺身の盛り合わせです。とにかく新鮮で美味しい!

IMG_20180409_200338.jpg

●別の日に頼んだマグロの刺身。これがまた美味!!

IMG_20180319_202945.jpg

 個人で行く際に必ず注文するのが「奥三河鶏のモモ焼き」です。これはもう鶏肉じゃないって感じの美味しさです。下記の画像から伝わりますでしょうか?

●「奥三河鶏のモモ焼き」は鶏臭さなど微塵もなく、鶏肉があまり得意ではない私も毎回必ず注文します。

IMG_20180409_201303.jpg

●仙台牛がメニューにあったので食べてみました。赤身のお肉で素晴らしく美味しいです。

IMG_20180319_205251.jpg

●お酒のメニューも載せておきます(日本酒の一部)。

IMG_20180409_194119.jpg

●こちらは焼酎のメニューです。

IMG_20180409_194205.jpg

 ご飯ものやその他の単品メニューも美味しいです。

●行くと必ず頼む焼き飯。この日は「カニ焼き飯」を頼んでみました。

IMG_20180409_202523.jpg

●私史上最高に美味しかったトマト。これは野菜ではなくフルーツです。

IMG_20180319_210707.jpg

 実は「ききや」さん、そんなに有名なお店ではないと思います(違っていたら御免なさい)。私がこちらのお店を知ったのも偶然で、洋食の名店「文化洋食店」に行こうとしたところ満席で入れず、たまたま伺ったのが始まりでした。それだけにまさに穴場のお店と言えると思います。

 栄や錦にも良いお店は沢山ありますが、やはり場所柄、値段が高いお店が多いです。「ききや」さんは繁華街からは少し離れてしまいますが、是非一度行ってみていただけたらと思います。

 きっと「次もこのお店に来たい!」そう思っていただけるはずです。少なくとも私が初めて来たときには、そう思いました。

 「ききや」さん、とても素晴らしい居酒屋です。

【お店の情報】

地酒と旬の味 ききや

場所:愛知県名古屋市千種区高見1−16−7 ベネッセ高見1f

電話:052-757-5223

営業時間:営業時間17時~24時 日曜祭日休み

駐車場:2台

価格:飲み放題コース5,000円~(要予約)

ホームページ:http://www5f.biglobe.ne.jp/~kikiya/

筆者

東京特派員

hossie

世田谷区在住のhossieです。皆様に楽しんでいただける記事を書いていきたいと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。