初めて味噌煮込みうどんを食べる方にお薦めしたい食べ方!

公開日 : 2018年03月24日
最終更新 :
筆者 : hossie

 こんにちは。「地球の歩き方」名古屋・愛知特派員ブログ担当のhossieです。

 今回は前々回に引き続き、味噌煮込みうどんをテーマに取り上げてみたいと思います。

 前々回の記事でも書きましたが、名古屋で初めて味噌煮込みうどんを食べた方は、うどん(麺)の硬さに驚くことが多いようです。かく言う私もその信じられない硬さに絶句してしまいました。

 勿論食は好みなので、硬い麺の方が歯ごたえがあって美味しいと言う方も沢山いらっしゃいますが、私にはちょっと刺激が強すぎました。

 食べ慣れると美味しくいただけるのだと思いますが、観光で名古屋に来る人はそう何度も味噌煮込みうどんを食せる訳ではありません。でも、そんな方でもご安心ください。マイルドに味噌煮込みうどんに着地できる方法があるのです。

 それは「柔らかい麺でお願いします」とオーダーすることです。実際に味噌煮込みうどんの超有名店である「山本屋本店」さんで試してみました。

 オーダーする際に店員さんに「柔らかい麺もあるのですか?」と尋ねたところ、「柔らかい麺もございます。ただ茹でるのに少々お時間を頂戴しますがよろしいですか?」と言われました。「もちろん構いません」と答えましたが、確かに通常よりかなり時間がかかって料理が出て来ました。

●味噌煮込みうどんは沸騰した状態で出て来ます。熱いので鍋の蓋を取り皿にして食べるのが一般的です。

yamamotoya03-260801.jpg

 では早速と言うことで食べてみたところ、通常の味噌煮込みうどんの麺よりもかなり柔らかいです。これなら初めて食べる人でも大きな衝撃を受けることは無いと思います。味噌煮込みうどんは元々味が良いので、麺の硬さをクリアすれば、とても美味しくいただくことが出来ます。

●私は必ず卵ダブルを注文します。この卵をご飯にかけて食べると最高だからです。

IMG_20180320_194844.jpg

●卵が固まる前にご飯に乗せ、味噌煮込みのスープをかけます。もうたまらない美味しさです。

IMG_20180320_195125.jpg

●メニューです。シンプルな味噌煮込みうどんは1,000円です。

IMG_20180320_192911.jpg

 ただ、折角名古屋に来たからには、本場の硬さの味噌煮込みうどんも食べてみていただきたいと思いますので、お二人以上で行かれたなら、普通の硬さと柔らかめの2種類をオーダーして食べ比べて欲しいです。

 名古屋と言えば、やはり「味噌煮込みうどんです。ぜひ多くの方に食べていただきたいですね。

【お店の情報】

山本屋本店大門本店(各地に店舗多数あり)

場所:愛知県名古屋市中村区太閤通6-5(大門交差点西)

電話:052-482-2428

営業時間:11:00~22:00(ラストオーダー21:30)、ランチタイム11:00~15:00(平日:月〜金)

定休日:年中無休

駐車場:提携駐車場 13台(店舗の西側約100m)

価格:味噌煮込みうどん1,000円、かしわ入り味噌煮込みうどん1,500円、名古屋コーチン入り味噌煮込みうどん1,700円(H30.3.23現在)

ホームページ:http://yamamotoyahonten.co.jp/

筆者

東京特派員

hossie

世田谷区在住のhossieです。皆様に楽しんでいただける記事を書いていきたいと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。