中野市で「さくらんぼ狩り」をしてきました。

公開日 : 2013年06月13日
最終更新 :

6月5日(水)とっても晴れ 気温28度ぐらい

現在開催中の「なかのバラまつり」の後、さくらんぼ狩りを楽しんできました。

013.JPG

さくらんぼ狩りは初めての私。

ルンルン気分で中野市の小野りんご園にやってきました。

014.JPG

りんご園ですが、さくらんぼも作っています。更には、ぶどうも作っています。

なので、今の時季は、さくらんぼ狩り。8月~11月頃には、りんご狩り。9月~10月頃には、巨峰狩りが小野りんご園では楽しめます。

早速ハウスに入ります。

加温されたハウスに入ると、どこを見てもさくらんぼがいっぱい!

今年は低温が続いたため不作とのことですが、ハウスの中は宝石みたいな実が沢山生っています。

私にはどれも同じさくらんぼに見えますが、専務の雄介さんによると、6種類のさくらんぼが生っているんだそうです。

015.JPG

高砂 (さっぱりした味。実はやわらかめかな。)

017.JPG

紅秀峰 (甘い!実がしっかりしていて食べ応えあり。)

018.JPG

佐藤錦 (みんな知ってる佐藤錦は、やっぱり甘い!実はやわらかいですね。)

019.JPG

香夏錦 (甘いけど、さっぱり感も。)

020.JPG

紅さやか (見た目はアメリカンチェリー!味も似ている気がする。)

021.JPG

紅真珠 (甘い!佐藤錦よりちょっと固めかな。)

022.JPG

※確かめたはずですが、写真と品種の組み合わせが間違っていたら、ごめんなさい。

品種名の横のかっこは、6種類を食べ比べてみての私の感想です。

いやぁ。こんなにも味が違うもんなんですね~。

私の中では、今回初めて食べた紅秀峰が1番美味しく感じられました。

あちこちの葉っぱが輪ゴムで止められているのを発見!

これは、実にたくさん太陽の光が当たるようにするためなんですって。

知らなかった。

勉強になりました。

023.JPG

小野りんご園で、さくらんぼ狩りが楽しめるのは、予定では7月中旬頃まで。

私が訪れた時は加温されたハウスのさくらんぼを楽しみましたが、今は加温していないハウスのさくらんぼが楽しめます。

期間中は無休です。毎日8:30~17:00の間にお楽しみください。

個人のお客様は予約なしで、さくらんぼ狩りをお楽しみいただけますが、10名以上の団体の方は必ずご予約ください。

料金は、30分食べ放題 大人1,500円、小学生1,000円、幼児(4~6才)750円、3歳以下無料です。

〒383-0015

長野県中野市吉野町

TEL:0269-22-3745

FAX:0269-26-1360

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。