「白樺リゾート 健康いきいき診断プログラム」

公開日 : 2011年06月28日
最終更新 :

今年の4月、白樺高原の自然環境と健康指導の専門分野のコラボにより、「健康いきいき診断プログラム」ができました。

このプログラム、スゴイんです。

健康運動実践指導者(厚生労働大臣認可)が、一流アスリートのトレーニング立案と同じように、科学的なデータ分析に基づく個別のプログラムを、目的や体力に合わせて作成してくれるんですよ!

014.jpg

先日、白樺リゾート池の平ホテルに開設された「健康いきいき診断プログラム」をプチ体験してきました!

そこで! どんなことをするのか(?)ご紹介したいと思います。

まずは準備。

心拍計を身体に装着し、スタッフのキュートな櫻井さんと小澤さんに、血圧や体重、体脂肪率、筋肉量などを測ってもらいます。

015.jpg

いつもより血圧高いな・・・。

想像してたけど、しばらく測っていなかった体脂肪率は、ヤバすぎる。。。。。

日常、運動をしているか?などの簡単な質問に答え、これから行われる計測などプログラムの説明を受けます。

017.jpg

一緒に説明を聞いているのは、立科町役場の今井さんです。

今回、私と共に「健康いきいき診断プログラム」をプチ体験します。

ストレッチをして軽く身体の調子を整え、いよいよ最新の「呼気ガス分析装置」を用いて、持久性体力テストを行います。

018.jpg

昔から体力テストなるものは大の苦手なので、普段から運動をしているという、今井さんからやってもらうことにしました。(笑)

自転車エルゴメーター(バイク)やトレッドミル(ルームランナー)を使って、負荷をかけながら運動強度を増加させ、血圧、心拍数、呼気データ等を計測します。

020.jpg

ふんふん。PCの画面に、何やらいろんなデータが出てきたぞ。

022.jpg

難しくってよく分からなくいのですが、持久性体力のポイント「AT(無酸素性作業閾値)」および「VO2max(最大酸素摂取量)」とかいう数値を導き出すまで、ひたすら歩きます。

見ているのは楽だけれど、大変そう・・・・。

今井さん、データが取れるまで30分ちかく歩いてたかな。

次はいよいよ私の番。

マスクをつけて、私もトレッドミル(ルームランナー)を使って、持久性体力テストを行います。

023.jpg

超ゆっくりのスピードから、徐々にスピードがあがっていきます。

「今どの状態ですか?」

呼気データを計測しているため、しゃべることができません。

ボードの番号を指差して、今の自分の状況を伝えます。

025.jpg

歩くこと20分ちょっと。汗だくだ。疲れた~。

計測したデータが出るまで、今井さんとしばし休憩です。

私は、どれぐらい歩いたのかを自前の万歩計でチェック中。

026.jpg

測定結果が出ました!

スタッフの櫻井さんと小澤さんが計測したデータを解析して、結果を丁寧に説明してくれます。

027.jpg

体力テストを行う前に計測したデータによると、私の身体は筋肉量も体脂肪率も、いたって標準!

標準中の標準でございました。

もっと悪いと思っていたので、まぁ、良しとするか。

持久性体力テストの結果によると、持久力は基準値よりも高いのだそう。

おぉ。こっちもそこそこ良かった♪

で、AT時の心拍数150~160拍/分を目標に運動を行うことで、脂肪も燃焼しやすく、安全で効果的に体力づくりを行うことができることが分かりました。

心拍数を上げるためには、6.5km/h(1km 9分半ペース)を目標にすると良いんだとか。

計測データを解析してもらったところで、次は個別指導。

私は、「ウォーキングで、負荷は6.5km/hの運動を、1日20~30分間、1週間に3~4回行えば、効果が期待でき、心拍数は150~160拍/分を目標に運動する」というトレーニングメニューを作成してもらいました。

補助運動として、ダウン腹筋10回、背筋20回を行うと、より良いらしいです。

このデータをもとに、目的にあったトレーニング方法を指導してもらいます。

姿勢、足の運び方、腕の振り方など、正しいウォーキングフォームを指導してもらいました。

私は腕を前に振って歩いているということなので、腕を後ろへ振る練習をしてから外へ。

028.jpg

心拍計で150~160拍/分になるのを確認!

早歩きで歩くのは少しキツイけど、通勤路を歩くのと違って、標高約1,500mの白樺湖畔は涼しく緑もマイナスイオンもいっぱいで、さわやかな気持ちで歩けますね。

029.jpg

室内に戻り、腹筋や背筋、ストレッチの仕方を指導してもらい、今回のプチ体験は終了になりました。

030.jpg

ふー。 ε- ( ̄、 ̄A)  疲れたけど、良い汗かいたな~。

今回のプチ体験で、身体の事や持久力がどれくらいあるかが分かりました。

「正しい姿勢で体幹をきたえよう!」という目標を作ってもらったので、通勤時に正しい姿勢で歩くことを心がけ、腹筋や背筋なども鍛えていきたいと思います。

腕を後ろに振ると、二の腕も引き締まるそうなので、忘れずに実践しなくちゃ。

料金は、午前10時~午後6時まで、運動の理論と技術をみっちりマスターして、

 日帰り:5,000円(昼食+温泉付)

 宿泊プラン:平日13,800円 ・ 休前日16,800円(1泊3食付、プログラム、湯あみ着込み料金)です。

※プチ体験だったので午前中で終わりましたが、プログラムでは午後も、体力レベルに合った運動メニュー(ウォーキング、ランニング、エアロビクス、ヨガ)や、栄養カロリーチェック、入浴の指導などが行われます。内容や料金など、詳しくは池の平ホテルグループのHPをご覧ください。

○美容・ダイエットしたい女性には、効率的な健康ダイエット法の指導を。

○中高年生活習慣病対策には、メタボリック予防と改善を。

○ウォーキング愛好者には、正しい歩行を身につけるために。

○市民ランナーやアスリートの皆さんには、自己ベスト更新・身体能力向上のためのトレーニングサポートに。

さわやかな白樺高原で「健康いきいき診断プログラム」を受講して、効果的なプログラムを実践してみてください。^^

032.jpg

〒391-0392

長野県茅野市白樺湖

TEL:0120-68-5755

FAX:0267-55-6369

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。