スリル満点!白馬EXアドベンチャーで遊んで(?)きました

公開日 : 2010年08月17日
最終更新 :

EXアドベンチャーとは、スタートからゴールまで、地上約8m〜12mの高さの様々なエレメント(遊び)を体験できるアドベンチャーコースのこと。

つまり、下の写真のコースを1周するってことです。

%94%92%94nEX%83A%83h%83x%83%93%83%60%83%83%81%5B042.jpg

「こんな高い所から落ちてしまったら危ないじゃん!」と思った方、ご安心ください。

ヘルメットをかぶり、ハーネスを装着し、ライフラインと呼ばれる命綱をワイヤーにかけてスタートするので、インストラクターの指示をしっかり守れば、地上に落下することはありません。

%94%92%94nEX%83A%83h%83x%83%93%83%60%83%83%81%5B043.jpg

皆さんにご紹介するには、まずは自分が体験しなくては!!

ということで、怠け切っている身体にムチを打ち、私も挑戦してみたいと思います!!!

コースを周りながら写真を撮るのは私には無理なので、インストラクターのぴーまんさんに写真係をお願いすることにします。

%94%92%94nEX%83A%83h%83x%83%93%83%60%83%83%81%5B045.jpg

ぴーまん:「じゃあ。行きましょうか。」

りーたん:「はーい。」

まずは、ロープだけで吊られた吊橋を渡るエレメントから。

ぴーまんさんは、あっという間にスタタタタッと渡って行ってしまった・・・。

私もスタートしてみます。

     高っ!恐っ!ロープがゆらゆらするっ!

%94%92%94nEX%83A%83h%83x%83%93%83%60%83%83%81%5B046.jpg

かなりのスローペースで、なんとか渡りきることができました。

やっと1つクリアだ・・・。

全部で17のエレメントがあるので、後16のエレメントをクリアしなくてはいけません。

恐いけど、どんどん進むとしましょう。

EXアドベンチャー初体験の人だと、所要時間は平均30分〜40分かかるんですって!

この調子だと、私は何分で1周できるのかしら?

お次は、2本の板の橋を進むエレメント。

先程の吊橋はつかまる所があったけど、今度のはつかまる所がないではないか!

ワイヤーとハーネスをつないでいる命綱につかまりながら、なんとかクリア。

%94%92%94nEX%83A%83h%83x%83%93%83%60%83%83%81%5B047.jpg

高所恐怖症ではないけれど(と思う)、下にいる人が小さく見えるぐらい高い所は、やっぱり恐いですね〜。

命綱がついているので落ちても大丈夫!だとは思うのですが、どうしても力が入っちゃいます。

足の届かない場所に足場があったり、邪魔な障害物があったりして、簡単には前に進ませてくれません(涙)。

どうすればエレメントをクリアできるかを考えながら、前に進んでいきます。

%94%92%94nEX%83A%83h%83x%83%93%83%60%83%83%81%5B048.jpg

足がすくんで途中で動けなくなってしまったり、どうしても途中で降りたくなってしまった時は、インストラクターの皆さんが手助けをしてくれたり、レスキューに来て地面まで降ろしてくれるそうです。

ギブアップOKってことだけど、小さな子供も体験している中、大人の私がレスキューされるのは恥ずかしい・・。

それがプレッシャーだったりして(笑)。

一生懸命にエレメントをこなしている様子、伝わっているでしょうか?

この日の白馬村の気温は30℃ちかく。

半分ぐらいのエレメントまで進んできた頃には、全身汗でびっしょり。

恐さより暑さの方がキツくなってきた・・。

%94%92%94nEX%83A%83h%83x%83%93%83%60%83%83%81%5B050.jpg

ボロボロの顔をしていますが、カメラ目線で笑う余裕もでてきました。

高さに慣れてきたみたい。

%94%92%94nEX%83A%83h%83x%83%93%83%60%83%83%81%5B052.jpg

時間がなくて、一番楽しい最後のエレメントのZipラインだけ体験できなかったけれど、30分〜40分ぐらいで無事に1周することができました。

%94%92%94nEX%83A%83h%83x%83%93%83%60%83%83%81%5B054.jpg

私の運動神経でも、人並みの時間でなんとか周れたよ。

因みに、ぴーまんさん達インストラクターの皆さんは、5分かからないそうですよ。。。ありえん。

この後、道の反対側にある岩岳の湯で、汗を流して帰ってきました。

%94%92%94nEX%83A%83h%83x%83%93%83%60%83%83%81%5B055.jpg

白馬EXアドベンチャーは、アルプスの絶景と癒しの森とゆりのお花畑が楽しめる白馬いわたけゆり園&マウンテンビューのすぐ隣にあります。

ハーネスが装着できれば5歳ぐらいからできるそうです。

動きやすい服装と靴で、チャレンジしてみてくださいね。

期間:4月中旬〜11月中旬

時間:9:00〜17:00(16:00最終受付)

料金(約2時間):大人3,500円、小人2,500円(小学生以下)、

         ファミリー券A(大人2人+小人2人)9,500円

         ファミリー券B(大人2人+小人1人)8,500円

         Zip体験3回券1,000円

%94%92%94nEX%83A%83h%83x%83%93%83%60%83%83%81%5B056.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。