八方尾根に「うさぎ平テラス」&「雲海デッキ」オープンしました 涼しいよ♪

公開日 : 2010年08月16日
最終更新 :

八方ゴンドラリフト兎平駅横に「うさぎ平テラス」がオープン!

八方尾根黒菱平に「雲海デッキ」がオープン!

したというので、白馬村の八方尾根まで出かけてきました。

%81u%82%A4%82%B3%82%AC%95%BD%83e%83%89%83X%81v%81%95%81u%89_%8AC%83f%83b%83L%81v%83I%81%5B%83v%83%93001.JPG

八方尾根には、唐松岳(2,696m)へのアプローチの途中、第1ケルンから八方池までの定番のトレッキングコース「八方尾根自然研究路」というものがあります。

眼の前に広がる白馬連峰を望みながら1時間30分ぐらい歩くと、美しく神秘的な八方池へ到着するという大人気のコース。

北アルプスの雄大な景色が愉しめるので、2度も3度も行きたくなってしまう所です。

標高1,820mの第1ケルンへは、八方アルペンラインと言われるゴンドラやリフトを乗り継いで行くのが一般的。

オープンしたばかりの「うさぎ平テラス」と「雲海デッキ」は、この八方アルペンラインの途中にできました!

↓↓ こんな感じ ↓↓

<八方池山荘 (第1ケルン)>

  |

グラートクワッドリフト(5分)

  |

<黒菱平>    ←「雲海デッキ」オープン!

  |

アルペンクワッドリフト(7分)

  |

<兎平駅>    ←「うさぎ平テラス」オープン!

  |

ゴンドラ「アダム」(8分)

  |

<八方駅>

ところで今年の夏は暑いですね〜。

この暑さは異常でしょ! おかしいでしょ!?

比較的涼しいはずの白馬村も暑いんですよ。

まぁ、そうは言っても、第1ケルン付近まで行けば、きっと涼しいよね!!

%81u%82%A4%82%B3%82%AC%95%BD%83e%83%89%83X%81v%81%95%81u%89_%8AC%83f%83b%83L%81v%83I%81%5B%83v%83%93003.JPG

アルペンクワッドリフトに乗って、

%81u%82%A4%82%B3%82%AC%95%BD%83e%83%89%83X%81v%81%95%81u%89_%8AC%83f%83b%83L%81v%83I%81%5B%83v%83%93005.JPG

グラートクワッドリフトに乗って、第1ケルン付近に到着です。

%81u%82%A4%82%B3%82%AC%95%BD%83e%83%89%83X%81v%81%95%81u%89_%8AC%83f%83b%83L%81v%83I%81%5B%83v%83%93007.JPG

うわっ!人でいっぱいだっ!

さすが観光地だわ〜!!

皆さん、これから八方池を目指すのかな?

%81u%82%A4%82%B3%82%AC%95%BD%83e%83%89%83X%81v%81%95%81u%89_%8AC%83f%83b%83L%81v%83I%81%5B%83v%83%93009.JPG

今回、私は八方池までは行きません。(以前、八方池へ行った時の様子はこちらからご覧くださいね〜)

第1ケルンからの眺めを楽しんで、またリフトに乗って下りるとします。

%81u%82%A4%82%B3%82%AC%95%BD%83e%83%89%83X%81v%81%95%81u%89_%8AC%83f%83b%83L%81v%83I%81%5B%83v%83%93011.JPG

想像通り!やはりここまで来ると、涼しくて気持ち良いですね〜。

気温が何度ぐらいなのか分からないけど、半袖のまま風に当たっていると、さぶさぶ(鳥肌)立ってきちゃう。

眺めはサイコーだし。

仕事じゃなくて観光しに来たみたい♪ ウフフ

%81u%82%A4%82%B3%82%AC%95%BD%83e%83%89%83X%81v%81%95%81u%89_%8AC%83f%83b%83L%81v%83I%81%5B%83v%83%93013.JPG

リフトに乗って黒菱平まで戻ってきました。

で、「雲海デッキ」発見!

%81u%82%A4%82%B3%82%AC%95%BD%83e%83%89%83X%81v%81%95%81u%89_%8AC%83f%83b%83L%81v%83I%81%5B%83v%83%93015.JPG

キレイに整備された「雲海デッキ」からは、この日は雲が多くて山が見えないけど、晴れていると眼の前にドーンと白馬三山が望めます。

リフトに乗って早朝に「雲海デッキ」まで来れば、神々しい雲海が堪能できるんだそうですよ!

バスで手軽に黒菱平まで行けるクロビシマウンテンバス(要予約)も運行しているそうなので、頑張って早起きして、ぜひ1度雲海を見にお越しくださいませ。

またリフトに乗って、足元に咲くお花たちを見ながら兎平まで戻ってきました。

%81u%82%A4%82%B3%82%AC%95%BD%83e%83%89%83X%81v%81%95%81u%89_%8AC%83f%83b%83L%81v%83I%81%5B%83v%83%93017.JPG

お花の名前がよく分らないという方(私もそうなのですが・・・)は、ゴンドラ・リフト乗り場で売っている、「八方尾根花散歩(A4サイズ1枚100円)」がオススメです!

その時に咲いている旬のお花が写真付きで紹介されているので、写真と見比べて確認できます。

%81u%82%A4%82%B3%82%AC%95%BD%83e%83%89%83X%81v%81%95%81u%89_%8AC%83f%83b%83L%81v%83I%81%5B%83v%83%93019.JPG

さてさて、やっとうさぎ平テラスまで来ました〜。

正面に戸隠連峰や浅間山、南に美ヶ原や八ヶ岳連峰が見渡せる、とても気持ちの良いオープンテラスです。

%81u%82%A4%82%B3%82%AC%95%BD%83e%83%89%83X%81v%81%95%81u%89_%8AC%83f%83b%83L%81v%83I%81%5B%83v%83%93020.JPG

ドリンクでも飲みながらひと休みするとしますか。

%81u%82%A4%82%B3%82%AC%95%BD%83e%83%89%83X%81v%81%95%81u%89_%8AC%83f%83b%83L%81v%83I%81%5B%83v%83%93022.JPG

ここのオススメは、フルーツを絞って作るフレッシュジュース!

私はブルーベリーヨーグルト(400円)を。

ここまで私を案内してくれた松アニキは、パイン&オレンジ(450円)を。

濃厚で大変美味しゅうございました。

うさぎ平テラスの横は、パラグライダーのテイクオフ場になっていました。

%81u%82%A4%82%B3%82%AC%95%BD%83e%83%89%83X%81v%81%95%81u%89_%8AC%83f%83b%83L%81v%83I%81%5B%83v%83%93024.JPG

体験してる女性:「キャー!もう浮いてるの?」

インストラクター:「もう飛んでますよ〜。」

という声が聞こえたと思ったら、あっという間に空の彼方へ行ってしまいました。

%81u%82%A4%82%B3%82%AC%95%BD%83e%83%89%83X%81v%81%95%81u%89_%8AC%83f%83b%83L%81v%83I%81%5B%83v%83%93026.JPG

こりゃ〜、気持ち良さそうだ!

次の体験は、パラグライダーに決まりだな。( ̄ー ̄)

うさぎ平テラスのお食事もオススメ。

地元の食材を使ったお料理が揃っています。

%81u%82%A4%82%B3%82%AC%95%BD%83e%83%89%83X%81v%81%95%81u%89_%8AC%83f%83b%83L%81v%83I%81%5B%83v%83%93028.JPG

私は、白馬産そば粉を使った「ざる蕎麦」(800円)、松アニキは、1本麺で出来ている「ソーメン」大門ソーメン(650円)を美味しくいただいて帰ってまいりました。

「うさぎ平テラス」でも、「雲海デッキ」でも、大パノラマが満喫できます。

白馬八方へ、ぜひお出かけくださいませ。

白馬観光開発(株)八方営業所\n

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。