× 閉じる

トップ > ヨーロッパ > ドイツ > ミュンヘン2特派員 > 【プラ容器不使用】オシャレでエコな量り売りスーパー OHNE

ドイツドイツ/ミュンヘン2特派員ブログ

【プラ容器不使用】オシャレでエコな量り売りスーパー OHNE

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 投稿日:2018年2月 1日

昨日、Universitat(aはウムラウト)の辺りを歩いていて、素敵なお店を発見しました。

DSC_2969.JPG


OHNE der verpackungsfreie Supermarkt

http://www.ohne-laden.de/

ohne はドイツ語で~無し、英語のwithoutに相当します。
包装容器無しのオーガニックスーパーマーケット。


DSC_2970.JPG


中に入ってみると。


DSC_2963.JPG


ドイツには量り売りのお店がたくさんありますが、ここのお店の特徴は「使い捨て容器を使わない」こと。
"ZERO WASTE"(=廃棄物ゼロ)の理念に基づいて経営されています。
HPによると、オーナーはクラウドファンディングで資金を集め、2016年にこのお店をオープンしたそうです。


DSC_2961.JPG

だからお店で販売している容器は、ガラス、缶、瓶の物でプラスチック容器はありません。
購入者は、自宅から容器を持参することも出来ます。
まず空の容器の重さを計量し、そこに買いたいだけの商品を入れ、レジに持っていきます。


DSC_2966.JPG


食品だけでなく、洗剤や持ち手が木で出来た歯ブラシも売っていました。
デザインと色がとっても可愛い。


DSC_2967.JPG


レジ横にあった今日のおすすめは、アーモンドバター。絶対美味しい!!
買いたかったのですが、容器を購入するのが勿体なくて。
(なるべく無駄な物は買いたくないと思っています。)

ここは、週1~2回のペースで足を運ぶエリアなので、来週購入しようと思っています。
Weckのガラス容器持参で。


DSC_2965.JPG

代わりにこちらを買いました。
金属製のストロー。食品をジッパー付きの袋に入れた時に空気を抜くために欲しいと思っていたので。


エコ大国と評されることの多いドイツ。(実際住んでみると??なこともありますが・・・(笑))
環境に興味のある方も無い方も、ぜひ足を運んでみて欲しいです。

イートインスペースもあったので、次回はランチかお茶を頂きたいです(^^)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

トモリス

ドイツ・ミュンヘン2特派員のトモリスが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ドイツドイツ/ミュンヘン2特派員
名前:トモリス

トモリス

はじめまして。日本人の夫を持つ2才と5才の男の子ママです。2012年に、夫の海外赴任に伴いドイツ・ミュンヘンに引っ越してきました。生後4か月だった長男を抱えての新しい生活は、想像以上に過酷なスタートでしたが、簡単なドイツ語を覚え、6年目となった今ではそうそう普段の生活で困る事もそうそう無く割と平和に過ごしています。それでもびっくりさせられることがまだまだあるドイツ(苦笑)期間限定のドイツ生活もあと1年少し。特派員をやらせていただくことになり、旅行者の目線で観察してみたミュンヘンをお届けしたいと思います。趣味がお菓子作りなので甘い記事が多くなるかも?個人で書いているブログ「ミュンヘン発 わたしのお菓子な毎日」はこちらDISQUS ID @disqus_yKOBo3bdgp

ミュンヘン2特派員トップにもどる

その他のドイツの特派員

ミュンヘンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ミュンヘン2特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ドイツ > ミュンヘン2特派員 > 【プラ容器不使用】オシャレでエコな量り売りスーパー OHNE