【プラ容器不使用】オシャレでエコな量り売りスーパー OHNE

公開日 : 2018年02月01日
最終更新 :
筆者 : トモリス

昨日、Universitat(aはウムラウト)の辺りを歩いていて、素敵なお店を発見しました。

DSC_2969.JPG

OHNE der verpackungsfreie Supermarkt

ohne はドイツ語で~無し、英語のwithoutに相当します。

包装容器無しのオーガニックスーパーマーケット。

DSC_2970.JPG

中に入ってみると。

DSC_2963.JPG

ドイツには量り売りのお店がたくさんありますが、ここのお店の特徴は「使い捨て容器を使わない」こと。

"ZERO WASTE"(=廃棄物ゼロ)の理念に基づいて経営されています。

HPによると、オーナーはクラウドファンディングで資金を集め、2016年にこのお店をオープンしたそうです。

DSC_2961.JPG

だからお店で販売している容器は、ガラス、缶、瓶の物でプラスチック容器はありません。

購入者は、自宅から容器を持参することも出来ます。

まず空の容器の重さを計量し、そこに買いたいだけの商品を入れ、レジに持っていきます。

DSC_2966.JPG

食品だけでなく、洗剤や持ち手が木で出来た歯ブラシも売っていました。

デザインと色がとっても可愛い。

DSC_2967.JPG

レジ横にあった今日のおすすめは、アーモンドバター。絶対美味しい!!

買いたかったのですが、容器を購入するのが勿体なくて。

(なるべく無駄な物は買いたくないと思っています。)

ここは、週1~2回のペースで足を運ぶエリアなので、来週購入しようと思っています。

Weckのガラス容器持参で。

DSC_2965.JPG

代わりにこちらを買いました。

金属製のストロー。食品をジッパー付きの袋に入れた時に空気を抜くために欲しいと思っていたので。

エコ大国と評されることの多いドイツ。(実際住んでみると??なこともありますが・・・(笑))

環境に興味のある方も無い方も、ぜひ足を運んでみて欲しいです。

イートインスペースもあったので、次回はランチかお茶を頂きたいです(^^)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。