× 閉じる

トップ > ヨーロッパ > ドイツ > ミュンヘン2特派員 > 美味しい♡クリスマスマーケット

ドイツドイツ/ミュンヘン2特派員ブログ

美味しい♡クリスマスマーケット

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2017年12月 6日

寒いクリスマスマルクトでの楽しみは、美味しい食べ物と温かいグリューワイン。
この寒さでは、グリューワインもすぐ冷めちゃうんですけどね。。。

まずは、ドイツはと言えばのソーセージ。
パサッとした固めのパンに挟まれてきたり、写真の右端ではお皿に乗せてますね。
お皿の下には50cmはありそうな長ーいソーセージ。

DSC_2017.JPG

レストランでゆっくり食べる暇がない方は、屋台でのソーセージおススメです。
ビールと一緒には楽しめませんが。


これは、平たく焼いたパンの上にいろんなものが乗っているオープンサンド。
フラムクーヘンとはちょっと違うような・・・?

DSC_2010.JPG


これは、お砂糖でコーティングしたナッツとレープクーヘンのお店。


DSC_2021.JPG


オクトーバーフェストの時期にはハート型のレープクーヘンが目立ちますが、クリスマスにはこんなお菓子のお家のレープクーヘンが。
これ、とってもかわいかったです。10ユーロぐらいでした。


もみの木で飾られた、とっても可愛いグリューワインのお店。
これが1ヵ月だけの屋台なんてびっくりです。


DSC_2011.JPG


グリューワインのカップのデザインは、毎年変わる上にマーケットによっても違います。
この日見かけたのは、ちょっと大人っぽいデザインが珍しいカップ。


DSC_2020.JPG

"Muenchner Feuer und Eis" = 「ミュンヘンの炎と氷」何のことでしょう?(笑)
右下に、小さく2017の文字も入っているので、旅の記念に。


ちなみに、クリスマスマーケットで飲み物を買うと、飲み物代と一緒に Pfund(プファンド)と呼ばれるデポジットがチャージされます。
空になったカップを返却するとそのデポジットは戻ってくるし、もしカップをお持ち帰りしたければそのまま持って帰ることが出来ます。


大抵のグリューワイン屋さんには、Kinderpunsch(キンダープンシュ)と呼ばれる、アルコールフリーの飲み物が置いてあります。
レシピは色々ですが、フルーツティーとジュース混ぜたものに甘みを付けて温めたもの。
アルコールが飲めない人も、グリューワインを飲んでいる気分が楽しめますよ(^^)

クリスマスマーケットに関わらず、ドイツのお祭りの屋台で一押しの食べ物がこちらです。


DSC_2039.JPG


DSC_2040.JPG


甘い発酵生地を太い棒にくるくる巻き付けて焼いたお菓子。
ドイツ語では Baumstriezel の名で売られていますが、ルーマニアもしくはチェコが発祥のようです。


わたしの周りでは嫌いな人がいないこのお菓子。わたしが日本に帰ったら恋しくなるだろう食べ物のトップ3です。
焼き立てが最高に美味しいので、ぜひお店を見かけたら食べてみて下さいね。
シナモンシュガー、もしくはバニラシュガー味がおすすめです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

トモリス

ドイツ・ミュンヘン2特派員のトモリスが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ドイツドイツ/ミュンヘン2特派員
名前:トモリス

トモリス

はじめまして。日本人の夫を持つ2才と5才の男の子ママです。2012年に、夫の海外赴任に伴いドイツ・ミュンヘンに引っ越してきました。生後4か月だった長男を抱えての新しい生活は、想像以上に過酷なスタートでしたが、簡単なドイツ語を覚え、6年目となった今ではそうそう普段の生活で困る事もそうそう無く割と平和に過ごしています。それでもびっくりさせられることがまだまだあるドイツ(苦笑)期間限定のドイツ生活もあと1年少し。特派員をやらせていただくことになり、旅行者の目線で観察してみたミュンヘンをお届けしたいと思います。趣味がお菓子作りなので甘い記事が多くなるかも?個人で書いているブログ「ミュンヘン発 わたしのお菓子な毎日」はこちらDISQUS ID @disqus_yKOBo3bdgp

ミュンヘン2特派員トップにもどる

その他のドイツの特派員

ミュンヘンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ミュンヘン2特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ドイツ > ミュンヘン2特派員 > 美味しい♡クリスマスマーケット