トップ > ヨーロッパ > ドイツ > ミュンヘン2特派員 > クリスマスマルクト、始まりました!!

ドイツドイツ/ミュンヘン2特派員ブログ

クリスマスマルクト、始まりました!!

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2017年11月30日

心待ちにしていたクリスマスマルクトが始まりました(^^)
薄暗くて寒い冬ですが、クリスマスマルクトのキラキラ感に救われます。

ちなみに、クリスマスマルクトはドイツ語で Weinachtsmarkt です。


一番早く始まったのはミュンヘン国際空港のクリスマスマルクト。

旧市街のメインのクリスマスマルクトは27日に始まりました。

我が家の最寄りの小さいクリスマスマルクトもオープンし、幼稚園帰りの

「乗り物に乗りたい~。」
「何か飲みたい~。」

をかわすのが大変です。


【ミュンヘン市公式ホームページはこちら】


http://www.muenchen.de/veranstaltungen/events/weihnachtsmarkt-christkindlmarkt.html


それぞれ、最終日が異なるのでご注意下さい!!


Karlsplatz 駅から Marienplatz 駅にかけて続くメインのクリスマスマルクトを覗いてきたのでご紹介します(^^)


DSC_2006.JPG


DSC_2007.JPG


DSC_2008.JPG


最初はキリスト教色の強いお店が目立ちます。クリスマス、そもそもは宗教行事なのでね。


見ずらい写真で申し訳ないですが、ミュンヘン旧市街のクリスマスマルクトは、正式名称を Münchner Christkindlmarkt (ミュンヘナー クリストキンドルマルクト)といいます。

ミュンヘンのクリストキントのマーケット、という意味。

クリストキント=天からの使い。子供たちのところにプレゼントを持ってきてくれるのは、ドイツではサンタクロースではなくクリストキントなんです。

★ドイツの地方、キリスト教の宗派などによって異なるみたいです。

ちなみに、サンタクロースはドイツ語で Weinachtsmann(ヴァイナフツマン)。

DSC_2110.JPG

本日の市庁舎をバックにしたクリスマスマーケティング。暗い写真でごめんなさい。実際、こんな薄曇りの毎日なんです。


今日、クリスマスマーケットの中を歩きながらビックリしたこと。それは、マーケットのお店の数が例年より少ないこと!!

5年前に初めてこのクリスマスマーケットに来た時は、お店と人の多さにビックリしたのに、、、通路も狭くてベビーカーで来るなんてもっての他、という感じだったのに。


市庁舎の脇の、ドレスデンのシュトレンを売る有名なお店も見当たりませんでした。(去年は、ビクトリアンマルクトに同じお店が出ていたとのお友達情報もありますが。)


昨年の、ベルリンの事件を受けてかな、、、なんて勝手な推測ですが。


ちょっと寂しいですが、子連れでも出掛けやすくなったし、人混みが苦手な人でも楽しめる混み具合かも。


次は、クリスマスマーケットならではの食べ物と飲み物をご紹介しますね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

トモリス

ドイツ・ミュンヘン2特派員のトモリスが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ドイツドイツ/ミュンヘン2特派員
名前:トモリス

トモリス

はじめまして。日本人の夫を持つ2才と5才の男の子ママです。2012年に、夫の海外赴任に伴いドイツ・ミュンヘンに引っ越してきました。生後4か月だった長男を抱えての新しい生活は、想像以上に過酷なスタートでしたが、簡単なドイツ語を覚え、6年目となった今ではそうそう普段の生活で困る事もそうそう無く割と平和に過ごしています。それでもびっくりさせられることがまだまだあるドイツ(苦笑)期間限定のドイツ生活もあと1年少し。特派員をやらせていただくことになり、旅行者の目線で観察してみたミュンヘンをお届けしたいと思います。趣味がお菓子作りなので甘い記事が多くなるかも?個人で書いているブログ「ミュンヘン発 わたしのお菓子な毎日」はこちらDISQUS ID @disqus_yKOBo3bdgp

ミュンヘン2特派員トップにもどる

その他のドイツの特派員

ミュンヘンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ミュンヘン2特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ドイツ > ミュンヘン2特派員 > クリスマスマルクト、始まりました!!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について