街で見かけたアドベントクランツ

公開日 : 2017年11月27日
最終更新 :
筆者 : トモリス

前回の記事でご紹介したアドベントクランツが、お店にたくさん並ぶようになりました。

DSC_1944.JPG

クリスマスリースを横にした物に、4本のロウソクが立っているのが基本。

DSC_1942.JPG

リース型ではなく、横に4本並べるタイプもあります。どちらかと言えば、わたしはこの横長のタイプが好きです。

DSC_1943.JPG

ろうそく無しの、壁に飾るタイプのリースも一緒に売られていました。

シナモンが飾られていることが多いです。シナモンの香り=クリスマスの匂い?

映画『あなたはわたしの婿になる』でも、アンドリュー(ライアン・レイノルズ)がマーガレット(サンドラ・ブロック)好みにカスタマイズした "Unsweetened cinammon soy latte (甘くないシナモン入りの豆乳ラテ)" を " It's like Cristmas in a cup. と言うシーンがありました。

DSC_1945.JPG

デコレーションは自分でやりたい人のために、輪っか状になった土台の販売も。

DSC_1947.JPG

これはリング状になっているものですが、一から全部自作する人もいます。

フラワーアレンジメントを習っているお友達は、ロウソクにもこだわって作るそう。素敵。

DSC_1947.JPG

これは、クリスマスツリーの形だけど、薄く平べったい物。かなり大きいです。どうやって飾るのだろう。。。

ご紹介したもの全て、生木です。なので、飾っているとボロボロ葉っぱが落ちてきます(苦笑)でも、ドイツでは生木にこだわる人が多いみたいです。

当然、クリスマスツリーも。日本はプラスチック製が主流ですよね?

ドイツから日本へ引っ越した日独夫婦のお友達は、生木にこだわる旦那様がIKEAで購入したツリーを購入した際の配送料?タクシー代の方が、ツリー本体よりも高くついたそうな(笑)

最後に、我が家のアドベントクランツをお見せします。

DSC_1993.JPG

輪っか方に切り抜いたボール紙に、長男が飾り付けをしました。

『葉っぱの形に切った折り紙をたくさん貼り付けたら?』とアドバイスしたところ、『いや~だ。』と返されたので、それ以上何も言わず放置しておいたら、こんなことになっていました。ロウソクは去年の使い回しなので既に黒くなっていますが、来週の日曜日が初日です!今年はもうこれで良しとするべきか、もう一つ自分で作るべきか、、、悩みます。でも、十中八九このままでいく気がします(笑)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。