N°312 10月29日(日)は冬タイム2017変更日です!

公開日 : 2017年10月07日
最終更新 :

いやぁ〜、ミュンヘンの今年の秋模様は毎年恒例のインディアナサマーがなく少し物足りない感じもしたりしなかったり、、。

しかし、紅葉はこれからなのでそっちを楽しみたいと思います!時間のある方、公園のベンチでまったり過ごしてみてくださいね。

さて、今日はみなさんに時間変換のお知らせです。

本日、現在時刻: 10月6日(金) サマータイム中

現在の日本とドイツとの時差は、7時間です。日本の方が、7時間進んでいます。

今回のサマータイムの終了日時は2017年10月29日(日)A.M.3:00

※ご注意を!土曜日の夜中24時をこして日付が日曜に変わったその夜中の3時です!

と、いうことは、10月28日の夜中3時から冬時間になり、日本の方が、8時間進むようになります。

ちなみに今日現在(10月6日)はサマータイム中で日本が7時間進んでおります。

ここで簡単チェック!

28日(土曜日)が24時を超える時点であと2時間後には冬タイムに変換を意識しするとわかりやすいです。地元の人たちは土曜日就寝前に時計の針を1時間『前』にずらして寝る人が多いです。

ちなみにIphoneやMacは(私は標準時間をヨーロッパに設定しているので)朝目覚めると自動に変換されています。

ご注意を!鉄道で夜中移動のプランをしてる方は特に注意してくださいね。

ご自分のアナログ時計は

10月28日(日)2時まではそのままの時間で。

10月28日(日)3時からはそれまでの時間より1時間『遅い』時間です。

例):自分の乗ってる電車が28日A.M.1:50着、そして乗り換える列車が3:10発の場合、普通なら2時間20分の待ち時間ですが、この28日に限り3時間20分の待ち時間となります。

みなさんお間違えのないようにご注意ください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。