N°290 ミュンヘンで春を堪能!今こそ味わおう、白アスパラ!

公開日 : 2017年04月11日
最終更新 :

いやぁ〜、雨が降るとやはり寒〜いミュンヘンです。

この時期、血風のみならず中耳炎にかかる人が多いんですよ。アルプスからの吹き下ろし風が影響してるのでしょうか。体調万全にミュンヘン旅行お楽しみくださいね。

さて本日は、お店にならぶ野菜や果物で春の訪れを感じる今日この頃、GWにミュンヘンにご旅行される皆さんに、今の時期(4月・5月)の旬の食べ物・飲み物を教えちゃいます!

1)食べ物(飲み物/食材)紹介

2)食べられるスポット(レストラン)紹介

3)スポットの詳細データ

ミュンヘンで春野菜と言えば、ずばり白アスパラです!!

イースター前ごろから急に出回り、イースターとともに姿を消す、数日間が勝負の白アスパラを徹底紹介しますね。

1)白アスパラって?

日本では緑アスパラがメジャーですが、ミュンヘンではこの時期のみ白アスパラが町中に出回ります。

スーパーではもちろんのこと、街中センターに出ているスタンドの八百屋さんに山積みにされるのを旅行者も目にするはず!

白と緑の違いって!?

そう、実は全く同じものなのです、色の違いは育て方の違いなだけ。

白アスパラは光をあてずに育てるため光合成ができないのです。なので白アスパラは白いのです。

もちろん、そのため緑アスパラよりも手間がかかるため、お値段も上等です。

2)食べられるスポット(レストラン)紹介

この時期でしたら、ほとんどのドイツ料理店、やビール店(地球の歩き方ミュンヘンに掲載されている、フランシスカーナー、ホフブロイハウス、パオラーナー、ラーツケラーなど)ならどこでもいただけます。

もっとも私がお勧めしたいのはご自宅での調理!です

スーパーではなくマルクトやスタンドで少しいいものをかい30分前後たっぷりのお湯で弱火で湯がきます。

それからお好みのオソースでいただくのが一番美味しいんですよ!

ドイツでのスタンダードはやはりクリームベースのものが主流です。

が、私の個人的な好みは、上質のオリーブオイルとずばり塩コショウのみ!です。

日本人好みにするならそこにニンニクと少しのお醤油があれば完璧です。またはお醤油の代わりにコンソメパウダーでもOK。

ぜひ、この時期にしか出回らない白アスパラ試してみてくださいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。