おススメお土産3

公開日 : 2015年06月30日
最終更新 :
筆者 : ともみ

モンスーン真っ只中のムンバイです~

先々週のモンスーン入りたては毎日毎日本当に雨がすごく、学校もお休みになったそうです。

道路がでこぼこなので雨水で道路が冠水し、そのせいで渋滞がすぐ発生します。

私の車は車体が低いのですが、そのうち水が入ってくるんじゃないかと少し心配です・・^^;

車から見た風景。

" src=

高架の上から水がどっさり落ちてきています。

" src=
" src=

リキシャは気にすることも無くその下を通る・・・・

きっと中の人はかなり濡れただろうなぁ~

" src=

昨年は建設中の高架か高速道路が、モンスーンの雨で落ち、

その下に移住していた(いわゆるスラム在住の)方数人が亡くなるという被害がありました。

今年はそのような被害が無いことを祈ります・・・

と、前置きが長くなりましたが、話をがらりと変えて、今回は今月のもうひとつのお題「お土産」について書きたいと思います^^

もうすぐ来る夏休み。海外旅行される方も多いのではないでしょうか。

ぜひぜひインドにも来てほしい!!

ということでインドでおススメのお土産を3つご紹介したいと思います。

本来であればムンバイならではの物をご紹介したいのですが、

残念ながら意外とムンバイ発、ムンバイメイドのものは無いのです。。。

なので、「インド」のおススメのお土産をご紹介したいと思います。

1つ目は、ドがつく定番。

Himalayaのフットクリーム。

このパッケージ、インドに旅行に行かれたお友達などからもらって、

見たことがある方も多いのではないでしょうか?

" src=

ですが、実はこれよりもおススメなのが、薬用のこちらのフットクリーム!

" src=

箱にはどこにも「foot」と書いていないのでわかりずらいかもしれませんが、

私が実際に使用したところ、こちらのほうが断然効く気がします。さすが薬用!!

そして30gで55ルピー(約100円)。や、安い!!!

お友達や同僚の方へのばらまきお土産にもお勧めです。

Himalayaの専門店はインドの各地にあります。

お店のHPでチェックしてみてください。↓↓↓↓

http://www.himalayawellness.com/store-locator.asp

お次は最近作ってみたヒンディー語のキーホルダー。

ヒンディー語で私の名前「ともみ」のキーホルダーを作ってもらいました。

ネックレスなどもできるそう。

" src=

作ってくれたのはこのおじさん。

オーダー時はローマ字で作ってほしい文字を紙に書いて伝えます。

そうするとヒンディー語で作成してくれます。

(ローマ字のままでも作ってくれます。)

" src=

南ムンバイのコラバ、タージパレスホテルの裏にあるコラバコーズウェイという商店街にお店を構えています。

ただし、コラバコーズウェイ内でお店の場所を移動したり、お休みの日もあるそう。

運よくお店を見つけられたらラッキー!?

" src=

この日はお友達4人=4つ分をオーダーしたので出来上がりに1時間かかりましたが、

ひとつだけだと15分ほどで作ってくれるそうです。

お値段は1つ260ルピー(約500円)。

この日は4つ分だったので、ひとつ250ルピー(合計1000ルピー)に少しまけてくれました^^

" src=

ただ、、、、、

お友達は「shi(シ)」を「シュ」と間違えられて作られたそう・・・

メイドさんに確認したところ発覚したそうです。

後日ヒンディー語を習っている他のお友達と話していたところ、

インド人にはいわゆるヘボン式(「chi」→「ち」、「tsu」→「つ」)などの表記はないのではないか・・・という気がしました。

そういえば私も、名前に「tsu」が入っているのですが、ドライバーちゃんに「ツ」じゃなくて「ティス」と発音されました・・笑

ローマ字でオーダーするときはヘボン式を使わないほうがいいかもしれません!!!

さらにもう一人のお友達は「け」を「か」に間違われていたそう・・

ヘボン式関係ないですね。。

とはいえ正直なところ間違えていてもヒンディー語を知っている人に聞かない限り正解はわかりません~!

旅行などで来られている場合は、時間も限られているだろうし、再度交渉する労力もいるので、

たとえ間違えて作られても、「それも思い出」と思うのがいいかもしれません~!!!!笑^^

なお、住所はこちらです。

「Colaba Causeway, Colaba, Mumbai」

コラバコーズウェイまで行って歩いて探してくださいね~

最後にご紹介するのは、おそらくムンバイにしかお店を構えていないこのお店。(現時点でHPで確認したものです。)

Freedom Tree

西洋を思わせる柄が人気の雑貨屋さんです。

店内もきれいにレイアウトされており、見ているだけでもとっても楽しい!

商品もきれいです~^^

" src=
" src=
" src=
" src=

エプロンは約600ルピー(約1200円)。

食器なども200ルピー(約400円)からあります。

" src=

雑貨のお店は他にもいろいろお勧めがあるのですが、

いずれも本店はムンバイではなく他の地域にあるので、

あえてこのお店をご紹介させていただきました。

Freedom Tree

add:Bandra Breeze, Plot no. 57/A, 23rd-28th Road, Near Tawa Restaurant, Bandra West, Mumbai 400050, India.

Tel:+91-22-2641-2999

HP:http://www.freedomtree.in/

Opening time:11:00~20:00

無休

結構いいもの、たくさんあります♡

ぜひぜひムンバイに遊びに来てくださいね~!!!

(6月お題"お土産")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。