モンスーン到来(*_*)と、おすすめインド産スパークリングワイン

公開日 : 2015年06月14日
最終更新 :
筆者 : ともみ

とうとうモンスーンに入ったムンバイです。。。

いつ来るの!?とここ最近ず~~っと気になっていましたが、

インド気象局IMD(India Meteorological Department)のHPでもムンバイがモンスーンに入ったことを、しっかり確認できました。

我が家の家の窓から見た空。

朝から一日中どんより。

こんな天気がここから3ヵ月も続きます。

" src=

我が家は夫婦そろって、今年に入りゴルフにはまっています。

4月5月は本当に毎週末ラウンドしていました。(といってもかなり下手っぴですが。。)

ここから3ヵ月ゴルフができないとなると、ムンバイでの一番の楽しみを奪われたよう・・・><

週末何をして過ごせばいいのかわからなくなります。

ちなみにゴルフをしないお友達は雨が降って嬉しかったと言っておりました。

涼しくなるのです~^^ そこはいいところです。

ですが、雨によって道のくぼみに水がたまり、交通渋滞もひどくなります。

出掛ける際は時間に余裕をもって行動することをおすすめします。

先週ゴルフ(in カルガール)にて。

今年初の雨かな~おそらくモンスーンに入った日です。

横なぶりの雨~~~

" src=
" src=

この日はラウンドの途中で1時間強降られました。

初めは空に向かい手を広げ、気持ちよさそうに雨を浴びていたインド人キャディー(少年。ここではむしろポーター)も、

強すぎる雨にさすがに退散。

レセプションで雨が止むのを待ちました。

やっと雨が上がると・・・

人も犬も外に出てきます。

" src=

雨が止んでも空がゴロゴロなり、今にも雷が落ちてきそうな気配。

恐る恐る続きのラウンドをまわりました・・・

その後3日ほどは雨が降らなかったのですが、今週半ばからは毎日雨です。

この週末もゴルフ予定だったのですが、さすがに断念。

とりあえず映画を見に行き(映画のお話しはまたの機会に・・)、

早い時間からお家で夜ご飯&飲みました~

そこで、お家で飲むのにおすすめのインド産のスパークリングをご紹介します~

その名も「CHANDON(シャンドン)」。

そう!かの有名なフランスのシャンパン「Moet et Chandon」の会社から技術提供してもらい、

インドで作られたスパークリングワインなのです。

" src=

この白は1本1200ルピー(約2400円)、ロゼのスパークリングだと1400ルピー(2800円)です。

決して安くはないのですが、輸入品のお酒の関税が高いこの国(日本で1000円くらいで手に入るオーストラリア産ワインなども、ここでは日本円で3000円以上したりします・・)で、

このお味・この価格は、許容の範囲。

インドワイン会社最大手のSulaのスパークリングよりも個人的には好きです^^

ただ、この日は映画からの帰り、ローカルの商店で買ったですが、

お店での保存状態が悪いのか少し苦味が・・・・

お店で出してもらったときはほこりだらけだったし・・・

保存状態が悪く、本来とは違う味がするのもインドあるある。(私は何度か経験があります。)

もしお求めになるときは、外国人向けスーパーなどちゃんと空調がきいているお店で買うことをおすすめします~

この国は外でお酒を飲むとかなり高くつきます~

たくさん飲むなら家で飲むのがお財布にも安心。

自分で買って部屋飲みする際に、ぜひお試しくださいませ~^m^

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。