インド土産にスパイスはいかがですか?

公開日 : 2011年10月22日
最終更新 :
筆者 : 鳥巣 悠

インドは皆様ご存じの通り「スパイスの国」!

大規模なスーパーはもちろんですが、比較的小さなお店でも「こんなに!?」という量のスパイスが売られています。

spice2.jpg

近所の小さなスーパーにて撮影。壁一面がスパイスとダール(豆)のコーナーになっています。

これだけの品揃えなので、インド料理に詳しい方であれば別ですが、旅行でインドに来る方の大半は

「どれをお土産に(または自分用に)買って帰ればいいの?」と悩むのではないでしょうか。

そこで私がお勧めしたいのはこちら!

spice3.jpg

「Tea Masala」、つまりインドのチャイ(スパイス入りミルクティー)を簡単に再現できるスパイスです。

こちらは色々なメーカーから販売されていますが、中身はショウガ、カルダモン、クローブ、ナツメグ等

だいたい同じようなスパイスがブレンドされています。

作り方はとっても簡単!茶葉を水と牛乳で煮出し、色と香りが出てきたら、仕上げに砂糖と

「Tea Masala」をちょっと入れるだけ。(水と牛乳は1:1の割合で入れます)

カロリーは気にせず、砂糖は多めに入れるのが美味しいチャイにするコツです^^

もちろん空港やお土産物屋さん等ではさらに手軽な「スパイス入りティーパック」なんかも売られていますが、

より本格的な味を再現したい方にはこちらがお勧めです!

spice4.jpg

左:スパイス入れ 右:チャイを煮出すための手鍋

スーパーに行けば、このようなインド特有なキッチングッツも手頃な値段で売られていますので、

料理好きな方へのお土産にお勧めです^^

また、料理好きな方にお勧めなのは「サフラン」です。

サフランは味と豊かな色彩から「スパイスの女王」とも呼ばれ、また15000本の花から

僅か100グラムしか採れない貴重なスパイスであるそうです。

もちろんここインドでもサフランが高価であることは変わらないのですが、おそらく日本よりは

安価で買うことができるのではないでしょうか。

spice1.jpg

右:インドカレーにはかかせない「サフランライス」も簡単に作ることができます。

なお、左のサフランは0.375グラムで約450円でした。品質によっても値段が違うので一概には言えないのですが、

気になる方はインドのスーパーに来たら探してみてくださいね!

【10月のお題"おすすめ調味料"】

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。