ロシアの巨大スーパーマーケット「Globus」に初潜入!!

公開日 : 2018年12月08日
最終更新 :
筆者 : maru

みなさま、Здравствуйте!

先日、日系テレビ番組でも紹介されていた、巨大スーパーマーケット、Globusに行ってきました。

Globusはドイツのハイパーマーケットチェーンで、2006年にロシアに第一店舗がオープンし、現在では国内に13店舗展開しています。そのうち、モスクワ郊外には現在9店舗あります。

そして、このギーペルマーケット(ロシア語でハイパーマーケットの意味)、どれだけ大きいかと言いますと、なんとレジが84列もあるのです!!日本では想像が出来ない規模感。

IMG_8836.jpg
IMG_8837.JPG

ここには食品のみならず、日用品、電化製品、日本ではホームセンターで購入するような品物まで全て揃います。

IMG_8829.jpg

この棚全てがマヨネーズ。ロシア人は世界一のマヨネーズ消費量を誇ります。

IMG_8839.JPG

日本ではなかなかおめにかかれない塊肉に、お客さんがいっぱい集まっています。

IMG_8833.jpg

ロシア人の生活には欠かせない、バーニャ(ロシア式サウナ)のグッズも揃っています。

キャッシュレス化やオンライン化が進んでいるロシアですが、ここでも簡易決済のサービスが導入されていました。事前に会員登録をしておくと、この端末を使い自身で商品コードをかざし、列に並ぶことなく決済が完了するシステムの様です。

IMG_8824.jpg

店舗内には、リーズナブルなレストランやカフェ等も入っており、ゆっくりと買い物が楽しめます。ロシア人が大好きなアイスクリームも40円弱で食べることができます!

日本ではなかなか見られない、巨大スーパーマーケット、是非覗いてみてはいかがでしょうか?!

営業時間は各店舗により異なりますが、モスクワ市内から車で30分程の一番近い店舗情報を記載させて頂きます。

【詳細情報】

Глобус Красногорск

住所:Москва, Новорижское ш., 22 й км, вл. 1, стр. 1

営業時間:月―木 7:00-翌01:00 金―日 24時間営業

URL: https://www.globus.ru/

Пока!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。