【番外編ウズベキスタン】ウズベキスタン旅の注意点

公開日 : 2018年11月23日
最終更新 :
筆者 : maru

みなさま、Здравствуйте!

今回は、ウズベキスタン旅の注意点を3つお伝えしたいと思います。

1. キャッシュレス化が全く進んでいない

モスクワのみならず、西欧、東欧ともに随分とキャッシュレス化が進んでおり、ここ2年くらい旅行先でクレジットカード使用事情に困ったことはなかったのですが、ここウズベキスタンはまだキャッシュレスがあまり進んでいませんでした。

現在、1SUM(ウズベキスタンスム)=0.014円なので、分厚い札束を持ち歩いて行動しなくてはいけないのが少々不安です。

またカードもVISAカードしか使えないという場面が多数ありましたので、お気をつけください。

IMG_E7154.JPG

バザール等は基本現金支払い

2. 両替が出来る場所が限られている

いまやATMでどこでも現地通貨が引き出せる世の中ですが、空港等に置かれているATMでは現地通が引き出せる、、、と記載ありながら、結局引き出せず。

(おそらく上述の通り、ものすごい量の札束になってしまうのでATMでは引き出せないのではないかと思います。)

よって両替所で現地通貨を引き出す必要があります。

空港の到着ロビーには看板も掲げていない両替所がありますが、見つけ辛くかつ開いている時間もまちまちなので、出発ロビー(建物が異なる)まで移動して両替をする必要があります。

そしてUSD、EURO、JPYならどこの両替所でも両替が可能なのですが、その他の通貨は対応している銀行の窓口まで行って両替をする必要があります。ロシアからの旅行である筆者はロシアンルーブルしか持ち合わせておらずとても苦労しました、、日本からの旅行予定の皆様は日本円があるので問題ないかと思いますが!

3. タクシーが交渉制かつ相乗制

タシケント空港から市内までの相場は10,000-150,000SUM(約100-150円)と言われていますが、まぁふっかけられます。

特に空港前は旅行客だということで足元を見られていますので交渉しても全然下がりません。最初は2000円程度でふっかけられ、最終的には600円程度にしか下がりませんでした。(その後、帰国日に市内から空港までは無事100円程度で乗車できました。)

彼らは英語も達者でなく、基本的にロシア語なので、かなりハードルが高いかと思います。

ホテルに送迎を頼める場合は是非お勧めします。

また、ウズベキスタンでのタクシーは相乗制なので、自分たちを乗せていても他のお客さんを乗せることが多々あります。時間に余裕をもったスケジュールを立ててください。

IMG_7138.JPG

街も綺麗に整備されているので、日中は徒歩の移動もおすすめ

以上です。

かなりハードルの高いところをご紹介してしまいましたが、備えあれば患いなし!

ということで事前にご紹介させて頂きました。

Пока!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。