トップ > ヨーロッパ > ロシア > モスクワ特派員 > 今年はW杯ロシアの年=W杯チケットとFAN IDの受け取り方=

ロシアロシア/モスクワ特派員ブログ

今年はW杯ロシアの年=W杯チケットとFAN IDの受け取り方=

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / スポーツ・観戦 投稿日:2018年6月 9日

みなさま、Здравствуйте!

world cup .jpg

ついにロシアサッカーW杯開幕が来週に迫ってきました。
モスクワ市内も、道路の整備や駅の色塗り替え、市内トイレの設営、英語表記の標識の設置等、急ピッチで外国のお客様を迎える準備が進んでいます。


world cup (1).JPG


本日は、モスクワ市内でのW杯チケット及びFAN ID引き取り方法をご紹介します。

まず、チケットについて。
こちらは受け取り方法として郵送または引取が選択できますが、引き取りにした場合、各都市に設置してあるチケットカウンターへ訪れる必要があります。
モスクワ市内ではチケットカウンターが2か所、加えて各国際空港(ドモジェトボ空港、シェレメチェボ空港、ブヌコボ空港)にカウンターが設置してあります。
"チケットカウンターでの引き取りは予め引き取りの場所、時間を指定した予約が必要であり、予約外の時間帯に行くと並ぶ必要あり"と注意書きがありましたが、筆者が実際休日に訪れたところ特に混雑はみられませんでした。

必要書類は購入代表者のパスポートのみです。

world cup (3).jpg

次に、FAN IDの引き取り。
こちらは試合を観戦する本人が夫々パスポートを提示し引き取りに行く必要があるので、比較的混雑しています。モスクワ市内の引き取り場所は3か所。


world cup (4).JPG


今回のW杯では外国人にとってFAN IDがVISA代わりとなります。FAN IDはオンラインで申請を行うとelectronic formを入手することができます。注意書きによると、入国時のVISA代わりとしてはelectronic formの提示で代用可ですが、実際に試合観戦でスタジアムに入場するには、オリジナルのFAN IDを提示する必要があるとのこと。旅行者の皆様もロシア国内でFAN IDを入手することお忘れなく。

モスクワ市内の各会場は、連日11:00-22:00で営業していますが、同FAN IDはロシア人やロシア在住者も皆必要ということもあり、割と会場が込み合いますのでご注意ください。


world cup (6).JPG world cup (5).JPG

詳細は下記URLにて都度ご確認ください。
https://www.fan-id.ru/centers.html


それでは、ばっちり準備をして、当日ロシアで日本代表を応援しましょう!!


Пока!

モスクワ生活のインスタグラムは下記にて公開中↓↓
https://www.instagram.com/mat_ryoshka87/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

maru

ロシア・モスクワ特派員のmaruが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ロシアロシア/モスクワ特派員
名前:maru

maru

大学卒業後は総合商社に勤務し海外を飛び回る仕事をしていたが、2017年より夫婦でモスクワ生活をスタート。大好きなことは食べること! DISQUS ID @disqus_BTKSTBzYJw

モスクワ特派員トップにもどる

モスクワを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

モスクワ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ロシア > モスクワ特派員 > 今年はW杯ロシアの年=W杯チケットとFAN IDの受け取り方=

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について