今年はW杯ロシアの年②=モスクワのメトロ事情=

公開日 : 2018年04月28日
最終更新 :
筆者 : maru

みなさま、Здравствуйте!

今回は皆様がロシア旅でよく使うであろう公共交通機関、メトロをご紹介します。

METRO (5).JPG

モスクワはメトロが非常に整備されていて、市内の観光地はほぼメトロで回ることができます。また、2-3分間隔で電車が来ますのでとても便利です。モスクワは、雪の降る冬や、年間を通じた朝夕は車の渋滞がひどく、タクシーだと時間が読めないことが多々あります。そのような時は是非メトロを利用してみてください。

METRO(8).JPG

更に、モスクワのメトロ駅は、美術館のようだと言われます。駅の装飾がとても綺麗なのです。今回はその美しい駅の一部をご紹介したいと思います。

METRO (2).JPG

コモスモロスカヤ駅

METRO (6).JPG

ノボスロボツカヤ駅

METRO(9).JPG

ミンデレイフスカヤ駅

METRO (3).JPG

マヤコフスカヤ駅

METRO (4).JPG

キエフスカヤ駅

欧米を旅して地下鉄を使おうとするも、落書きがあったり駅が暗かったり、、、と治安が良いとは言えず、極力地下鉄は避けたいなと思うことも多いのではないでしょうか。

一方、モスクワでは駅を利用する度に、どんなに美しいホームなのだろうとワクワクしてしまうほど。

メトロの乗り方ですが、駅の券売機または窓口で切符を買います。

一回券または、日本のスイカカードのようにチャージが出来るトロイカカードを購入します。尚、窓口には英語が話せるスタッフも一応はいるのですが、概して優しくは対応してくれませんので、その迫力にドギマギしてしまうかもしれません。

ロシアでは乗車時のみ改札で切符を読み取ります。つまりどこまで乗っても一律の値段になっています。料金はトロイカカードを使用した場合、36ルーブル。昨年より1ルーブル値上げしたので中途半端な値段になっていますが、日本円で約75円。

一方、一回券が55ルーブル(約110円)です。トロイカカードは購入時にデポジットが50ルーブル必要となりますが、2度以上乗車する場合はトロイカカードを一枚購入すると便利です。

METRO.jpg

もう一つ日本人にとっては興味深いことが!

モスクワの地下鉄は日本の地下鉄に比べてとっても深い。これはメトロ駅が核シェルターの役割も兼ねているからと言われています。

ロシア旅での移動は是非メトロを使い、お気に入りの駅を見つけてみてください!

それでは、Пока!

モスクワ生活のインスタグラムは下記にて公開中↓↓

https://www.instagram.com/mat_ryoshka87/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。