実はロシアはステーキ大国だった!!

公開日 : 2018年04月12日
最終更新 :
筆者 : maru

みなさま、Здравствуйте!

みなさん、ロシアで美味しいステーキが食べられるということをご存知でしたか?

昨今の経済制裁に伴い、ロシアは欧米諸国からの牛肉輸入が途絶えました。そこから本腰をいれて国内牛肉産業を強化したことで、国産牛肉のグレードが急成長したと言われています。

ロシアにはミラトルク社とプライムビーフ社という二大牛肉生産業者があり、モスクワ市内にもそれぞれのお肉を取り扱う美味しいステーキ屋さんが立ち並びます。

本日はその中でもオススメのレストランをご紹介します!

トログリル

ミラトルク社のお肉を使用しているステーキレストラン。

カジュアルな雰囲気で、気軽に美味しいステーキが楽しめるステーキハウスです。

モスクワ市内に6店舗ありますが、市内中心地のベラルスカヤ店は平日夜でも予約必須なほど。ロシア人にも外国人にも大人気です。

IMG_1239.JPG
IMG_1237.JPG

オーソドックスなリブアイやフィレミニョンが美味しい。

そして是非頼んで頂きたいのがコールスロー。ゴマがかかってエスニック風味という変わり種ですがステーキにとてもマッチします。

飲み物メニューに、2Lビール(950ルーブル/約2000円)や、3Lのマグナムボトルワイン(6500ルーブル/約13000円)がある等、大人数でワイワイ楽しめます。

ボロネジ

こちらはプライムビーフ社のお肉を使用。

特徴は、ハラミ等の希少部位等のステーキをリーズナブルに美味しくいただけます。

日本の焼肉では当たり前の様にある部位ですが、ここロシアではお肉というと"リブアイ"、"サーロイン"等がメインであり、他の部位を食べる感覚が薄いのです。よって、ここでは希少部位をリーズナブルなお値段で美味しく頂けます。

IMG_0062.jpg

お肉以外に是非頼んで頂きたいのが、タイスキーローストビーフサラダ、とカボチャのスープ。絶品です!

こちらのお店は一階にお肉売り場も併設されており、新鮮なお肉を図り売りしているのも嬉しい。

IMG_1238.JPG

概してロシアの焼き加減は、日本人の感覚と差があるので、いつもミディアムレアで注文する方はミディアムにする等、ワンランクあげてオーダーすることをお勧めします。

ロシア旅行中にロシア産牛肉を試されていてはいかがでしょうか?

【詳細情報】

TORRO GRILL

アクセス:メトロ茶色線ベラルスカヤ駅他(モスクワ市内に6店舗あり)

URL:http://www.torrogrill.ru/index/

Воронеж

アクセス:メトロ赤色線クロパトキンスカヤ

URL:http://www.voronej.com/?utm_source=tripadvisor&utm_medium=referral

それでは、Пока!

モスクワ生活のインスタグラムは下記にて公開中↓↓

https://www.instagram.com/mat_ryoshka87/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。