× 閉じる

トップ > ヨーロッパ > ロシア > モスクワ特派員 > ロシア式サウナ、バーニャに行こう!ロシア冬旅の楽しみ方②

ロシアロシア/モスクワ特派員ブログ

ロシア式サウナ、バーニャに行こう!ロシア冬旅の楽しみ方②

カテゴリー:見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年3月10日

みなさま、Здравствуйте!

本日は、冬のロシアを訪れる際には是非行ってほしいところ第②弾ということで、ロシア式サウナ/バーニャをご紹介したいと思います。


3-2-1.JPG


バーニャとは社交場付きのサウナのこと。
サウナに入って、隣の社交場でお酒やご飯を食べて、また入って...を繰り返すのが特徴です。あと、室温が日本のサウナよりずっと高いので専用の帽子を被って入ります。

サウナ内で白樺の葉っぱで作ったうちわでバシバシと叩いてもらうマッサージも特徴です。


3-2-2.JPG


モスクワには多くのバーニャがありますが、日本人も行きやすいのが≪Сандуны/サンドゥーニ≫といわれるバーニャ。室内も豪華かつ、脱衣場も綺麗で、ドライヤー等のアメニティも揃っています。


3-2-3.JPG

3-2-4.JPG


ロシア人はバーニャが大好き。寒い冬も、体を芯から温めることで健康を保っています。
「私もバーニャに行ったよ」と話すとロシア人との距離もぐっと縮まること間違いなし!!
部屋は男女別となっているので同性同士での旅にオススメです。一味違った旅の思い出に、いかがですか?


3-2-5.JPG


尚、本場中の本場では、サウナに入る→雪中の凍った川に飛び込む→サウナに入る、、、を繰り返すとのことです。それはちょっとハードルが高いですね。

【詳細情報】
Сандуны(サンドゥーニ)
紫線Кузнецкий Мост(クズネツキーモスト)駅から徒歩約10分
HP:http://www.sanduny.ru/

それでは、Пока!


モスクワ生活のインスタグラムは下記にて公開中↓↓
https://www.instagram.com/mat_ryoshka87/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

maru

ロシア・モスクワ特派員のmaruが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ロシアロシア/モスクワ特派員
名前:maru

maru

大学卒業後は総合商社に勤務し海外を飛び回る仕事をしていたが、2017年より夫婦でモスクワ生活をスタート。大好きなことは食べること! DISQUS ID @disqus_BTKSTBzYJw

モスクワ特派員トップにもどる

モスクワを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

モスクワ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ロシア > モスクワ特派員 > ロシア式サウナ、バーニャに行こう!ロシア冬旅の楽しみ方②