× 閉じる

トップ > ヨーロッパ > ロシア > モスクワ特派員 > ロシアのプロホッケーリーグで大熱狂!!

ロシアロシア/モスクワ特派員ブログ

ロシアのプロホッケーリーグで大熱狂!!

カテゴリー:スポーツ・観戦 投稿日:2018年2月17日

みなさま、Здравствуйте!
モスクワ特派員のmaruです。

先月、ロシアのプロホッケーリーグKHL(Kontinental Hockey League)の試合観戦に行ってきました。
アイスホッケーはロシアの国技にもなっていますので、その時の様子をお伝えしたいと思います。


4-1.JPG


簡単にご説明すると、プロリーグKHLは東西のコンファレンスに分けられます。2017/18シーズンは全27チームが参加しており、各チームはレギュラーシーズン内に全チームと定期戦を行います。
その結果、東西各コンファレンスの上位チームがプレイオフに進める、という仕組みです。


私は今回、レギュラーシーズン内の東西戦となる、
ディナモ(モスクワ)VSアドミラル(ウラジオストク) の試合に行ってきました。
ディナモのホームであるVTBアイスパレスで行われた試合ということもあり、会場は大熱狂。


個人的に驚いたのは、まるで日本のプロ野球やサッカーでみられるようなサポーターの応援と全く同じような光景が広がっていたこと。いつもクールそうにみえるロシア人が「WE ARE ディナモ!!」と応援している姿に、なんだか親近感を感じてしまいました。
スポーツを応援する心は日本も外国も違いが無いのだなぁと嬉しくなりました。


私はアイスホッケー初心者だったのですが、経験者の友人の解説もあり楽しく観戦することが出来ました。何よりロシア人の新しい一面を見ることが出来、その国の文化を知ることの楽しみを、改めて感じた一日でした。

4-2.JPG

もちろん、私もすっかり俄かファン気取りです。
ちなみに今回購入したチケットは700ルーブル(約1400円)でした。比較的チャレンジしやすいお値段設定なのではと思います。


冬にモスクワに訪れる予定の方はプランに組み込んでみてはいかがでしょうか?
4-3.JPG


Пока!


モスクワ生活のインスタグラムは下記にて更新中↓↓
https://www.instagram.com/mat_ryoshka87/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

maru

ロシア・モスクワ特派員のmaruが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ロシアロシア/モスクワ特派員
名前:maru

maru

大学卒業後は総合商社に勤務し海外を飛び回る仕事をしていたが、2017年より夫婦でモスクワ生活をスタート。大好きなことは食べること! DISQUS ID @disqus_BTKSTBzYJw

モスクワ特派員トップにもどる

モスクワを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

モスクワ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ロシア > モスクワ特派員 > ロシアのプロホッケーリーグで大熱狂!!