No.23 ロシア伝統菓子"蜂蜜ケーキ"が美味しい店「PAUL」

公開日 : 2015年08月02日
最終更新 :
筆者 : アン

こんにちは。

ロシア滞在中に一度は食べていただきたい伝統菓子である蜂蜜ケーキ。

街のレストランやカフェ、スーパーなどでもよく販売されています。

蜂蜜を練り込んだ生地とクリームを何層も重ねて作る手間暇かかるケーキなのですが、ロシアの家庭でもよく作られるそうです。

蜂蜜とクリームのシンプルな味なので飽きが来ず、カフェに入るとついつい頼んでしまいます。

私のオススメはフランス老舗ベーカリーカフェ「ポール(PAUL)」の蜂蜜ケーキ。

日本にもいくつか店舗がありますが、蜂蜜ケーキを提供するのはロシアならでは。

▼モスクワに現在7店舗をかまえるポールの蜂蜜ケーキ 289P

" src=

▼店内の美味しい匂いを楽しみながらゆっくりティータイム

" src=

▼観光名所アルバート通りも近く、スモーレンスカヤ駅を出てすぐの好立地

" src=

これまでモスクワ市内のいくつかのお店で蜂蜜ケーキを頂きましたが、パサパサした食感のお店が多いのに対し、ポールはキャラメルのようにしっとり濃厚な蜂蜜とふんわりクリームがたまらなく美味しく、是非皆さんにオススメしたい一品です。

是非、モスクワのポールで絶品蜂蜜ケーキを味わってみてくださいね。

【データ】

店名:ポール(PAUL)

住所:Arbat str., 54/2, bld.1

Tel:+7 (495) 783 16 38

営業時間:

平日 07:30 - 23:00

土日 09:00 - 23:00

※上記は今回ご紹介した店舗情報。モスクワ市内7店舗あり。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村にて、ロシア情報ランキングに参加しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。