№73 モスクワの人々にも大人気のアジアン麺ランチ

公開日 : 2014年10月31日
最終更新 :

2014年秋冬現在、モスクワのビジネスランチ(日本で言うところのお得なランチセット)の相場は、食堂で180-250RUB, ちょっときれい目のカフェやレストランで400-500RUB, ホテルのレストランで700RUB前後からという感じでしょうか。ルーブルの下落が続いていたこの頃のレート(本日時点で1RUB≒2.66JPY)ではわりとお手頃に感じますが、飲み物は別という場合も多いので、さらにチップも上乗せして...と考えると、日本のランチはすごいなあと恋しくなります。

そんなモスクワランチ事情にあって、食堂部門で地元の人々からも熱い支持を得ているおいしい&リーズナブルなランチスポットをご紹介したいと思います!しかもアジアン、日本人女性も大好きなベトナム料理です。

▼シェレメチェヴォ空港からの直通列車、アエロエクスプレスの停車駅でもあるベラルースカヤ駅から徒歩10分弱の広場に面した建物の一角にある、ベトナム料理店 Кафе "Сайгон"(カフェ サイゴン)

IMG_0158.jpg

*画像はHPよりお借りしました

▼ランチセットは、前菜・スープ・メイン・お茶/コーヒーのセットで250RUB(約660円)。つい先日まで230RUBでしたが、ちょっと値上げされたようです。それぞれ数種類から選ぶことが出来、メインは曜日変わりでこちらも数種類から選べます。店内の雰囲気は、すてき感は一切ないものの、急にアジアの街角に迷い込んだような感じでモスクワにいることを忘れられ、意外にリラックス出来たりします

DSCF5175.JPG

*ポットのお茶はランチセットとは別に注文した緑茶(100RUB)です

▼フォーはスープメニューの一つ。こちらはチキンのフォー。モスクワの人々にもフォーは大人気でランチはいつも満席、みんなフォーをすすっています。右手は前菜のチキンのサラダ

DSCF5176.JPG

▼この日は金曜日、メインはベトナムロールにお米添えにしました。付け合わせの炭水化物は、他にインスタントラーメンを茹でて炒めたような麺か、ロシア風にマッシュポテトも選べます

DSCF5178.JPG

安くランチをしたい時、アジアが恋しくなった時におすすめです。ランチ以外のメニューも全てお手頃なので夜にもぜひ。唯一の欠点としては、ロシア語のメニューしかないということなのですが、ランチ以外の通常メニューには写真が付いていますので、それと見比べながら想像を膨らませていただければと思います。

■ベトナム料理店 Кафе "Сайгон" (カフェ サイゴン)

HPはこちら

住所: ул. Б.Грузинская д.39 バリシャヤグルジンスカヤ通り39

メトロ: 2・5号線 Белорусская ベラルースカヤ駅徒歩約10分弱

ランチタイム: 平日11:00-16:00

無料Wifiあり

*ベラルースカヤ店の他に、もう一店舗あります

Сущевский Вал, д. 5/22

10月お題 "麺"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。