№27 ロシアのお祭り マースレニッツァ- "ブリヌィ祭り"にあのヌテラのステージ登場

公開日 : 2014年03月03日
最終更新 :

昨日の日曜日までの一週間、ロシアの伝統的なお祭り、マースレニッツァ)週間でした。

宗教的には、この期間を境に復活祭までの間、乳製品を控えることから、その前に思い切り食べておこう、そして、冬を見送り、春の訪れを祝おうという意味合いを持った、伝統行事の一つです。

実際のところは、簡単に言うと"ブリヌィ(ロシアのクレープ)祭り"の様相を呈しています。

特に最後の二日間のこの週末は、モスクワ中の公園で主にブリヌィを中心とした、様々な催しが行われていました。大好物が主役とあって、私も楽しみに向かいました。

まずは、Сокольники(サコーリニキ)公園へ。

到着するやいなや、ヌテラ旗に迎えられ...ブリヌィだけに、あのヌテラプレゼンツで会場が作りこまれていました。ロシアでは、まだまだヌテラは一般的ではなく、ブリヌィには、はちみつかジャムという組み合わせが多いので、確かにプロモーションのしがいがありそうです。ブリヌィ♡ヌテラがポピュラーになる日も近いかも。

DSCF2912.JPG
DSCF2863.JPG
DSCF2861.JPG

この日の気温は0度くらい、太陽も顔を出していたものの、やっぱり長く外にいると寒いです。加えて私は、もう春が来たものとダウンでは暑い気がしてとても薄着で出かけ、後に後悔することに。

門をくぐると、とにかくヌテラが続きます。

DSCF2867.JPG

特設ヌテラステージも。ヌテラのこんなステージ、滅多に見られません。イタリア人もびっくりのはず。

DSCF2873.JPG
DSCF2876.JPG

ステージの上では、「天気はどうだー!」「Yeah!」的なやりとりが行われ、みんな嬉しそう。本当に待ち望んでいた春なのだなーと感じました。

私のお目当てはこれ。

DSCF2878.JPG

丸い形をしているブリヌィは、古来から太陽の象徴と言われていたそうで、マースレニッツァの出店も太陽マーク。

DSCF2895.JPG

モスクワ市内に数店舗ある、とてもおいしいパン屋さん、БУЛКА(ブルカ)も出店していました。このブルカのパンは、モスクワのパークハイアットでも提供されているそうですよ。

DSCF2902.JPG

もちもちフワフワ、ブリヌィもおいしいブルカ。左はチョコ添え、右はハムとチーズ。(しかし、寒さのあまり、チョコスプレッドはカチカチで、残念なことに。やっぱりまだ冬...)

また別の公園では、子供たちがブリヌィ競争中。フライパンのブリヌィを落とさずに運んで、上手にひっくり返してゴール。

DSCF2853.JPG
DSCF2850.JPG

昨日今日は雪がちらつくお天気でしたが、春はもうすぐそこなんですね!今年は暖冬とは言うものの、暗い冬の終わりはやっぱりとても嬉しく、ニコニコのロシアの人々を見ていると、こちらも嬉しくなりました。

とはいえ、会場には焚火も。

DSCF2905.JPG

やっぱりまだもう少し、冬は続きそうです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。