№30 マトリョーシカを探しに- モスクワ ヴェルニサージュ市場 お買い物編

公開日 : 2014年03月14日
最終更新 :

№29に続き、今回はヴェルニサージュ市場 お買い物編です。

パルチザンスカヤ駅を出て、前方に直進するとこんな門があります。

DSCF2742.JPG

ここから、おもちゃのような、ソ連の面影いっぱいの世界へ突入です。

DSCF2746.JPG
DSCF2749.JPG

駅から徒歩10分ほどで到着。

この市場、一応毎日オープンしてはいるものの、水曜日以外の平日は閑散としており、開店率は1割程度ですので、水曜日または土日祝がおすすめです。

また、午後遅くなればなるほど閉店しているお店が増えるので、張り切って早めに行くのが正解です◎

▼入口。数十円とごく少額ですが、左手の門の前で入場料を払います。(この日は無人でしたが、通常ここに係の方が立っています)

DSCF2750.JPG

マトリョーシカやホフロマ塗りの雑貨、ソ連軍グッズなどが並びます。冬場には、ロシアと言えばのあの帽子も。

P1000506.JPG
DSCF2751.JPG
P.JPG

「安いよー」「カワイイ」など日本語で声をかけられることもある、モスクワでは珍しい場所でもあります。それだけ日本の方がいらしているのですね!

▼こちらは、5個で100RUBという意味ではなく、5体入りのマトが100RUBの意。

DSCF2755.JPG

マトマグネットは、25RUBくらいから。全般的にあまり法外な値段を言われない代わりに、値引き交渉には応じてくれない印象ですが、いくつか買うからなど言ってみると、少し割引してくれることもありますよ。

DSCF2752.JPG

▼天使のマグネット(30RUB)と、クリスマスツリーのマト(800RUB)

DSCF2914.JPG

10月くらいから年明けまでは、ツリーのオーナメントや、このようなクリスマスツリーマトも並びます。

ツリーの中には、サンタクロースや雪だるまが入っていたり。

市場を突き当りまで進み、左折したところにも店舗が並んでいて、入口付近のお店より安めであったり、作家さんがアトリエで作ったマトを自ら売っていたりもしますので、ぜひ奥まで覗いてみてください。

マトリョーシカのお値段は本当にピンからキリまで、手が込んでいればいるほど高額になり、市場でも、20cm程度のマトで2,000RUBほどのお値段のものもあります(もっと高価なものも!)。小さいものは60RUBくらいからありますが、それなりの作りで顔が雑であったり、スムーズに開閉出来なかったり、模様が少なかったり。色々見るうち、何が正しい金額なのかわからなくなると思いますし、相場なんてあってないようなものですので、そこは直感で...

ちなみに、私のプロフィール写真にしているマトは、実はロシアで買ったものではなく、随分昔、チェコのチェスキー・クルムロフに行ったときに買ったもの。七三の前髪に惹かれて、一目でこれだと思ったことを覚えています。今となっては、なぜチェコでマトが欲しくなったのかサッパリわかりませんが、一家に一つあれば十分なマト、思い出とともに大切にしたいなーと思っています。

みなさんのお気に入りが見つかりますように!

■ヴェルニサージュ市場

住所: Измайловское Шоссе, 73ж イズマイロフスコエ道 73

メトロ: 3号線 Партизанская パルチザンスカヤ駅下車徒歩約10分

営業時間: 9:00-18:00 (公式HPにはそのように書いてありますが、上述の通り、水土日祝の早めの時間帯がおすすめです)

入場料: 基本的には10RUB (月曜日のお昼に出掛けた時は無料でした。時間帯によって値引き/無料の場合があるようです)

*1RUBは、現在のレートで約2.8円です

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。