№29 マトリョーシカを探しに- モスクワ ヴェルニサージュ市場 まずは腹ごしらえ編

公開日 : 2014年03月10日
最終更新 :

モスクワでマトリョーシカを買うとなれば、ぜひ足を延ばしたいのは、ヴェルニサージュ市場です。

中心地から、メトロで20分足らずなので、2時間ほどの余裕があれば、十分往復出来ます。お土産物ストリートとして有名なアルバート通りを始め、市内各所で売られている品物も、仕入れ先はここであることが多いようですが、お値段の違いは比べようがないほど。半値とも10分の一とも言われるほどです。

早速掘り出し物を探しに、出発しましょう。

メトロ3号線のパルチザンスカヤ駅へ向かいます。

DSCF2723.JPG

↓ホームの端にこの銅像が見えたら正解です◎

DSCF2727.JPG

出口は一つしかないので、改札を出て地上へ。

市場内には、高くてとても買う気になれないシャシリク(旧ソ連圏で愛される串焼き肉)の屋台のようなものしかないので、駅を出たらまずは腹ごしらえ。市場でのお買い物はとにかく疲れますからね。

駅の裏手に回り込むようにすると、この看板が見えます。

DSCF2731.JPG

自家製料理のお店、という感じの店名。おいしい食堂と聞いたことがあったので、一度行ってみたいと思っていました。あのブリヌィ屋さんのように

...で、入店して「ウッ、やっぱりやめておこうかなー」と今回も逡巡。

現代モスクワ感は皆無のお店です。色々とデリケートな方には、おすすめしません。それにしても、赤の広場からわずか20分足らずでここまでガラリと違う世界へ辿り着けるおもしろさ...。

DSCF2732.JPG
DSCF2735.JPG

結局今回もしっかりと。お持ち帰りを前提としているのか、最初から使い捨て容器に入っているため、全く食欲がそそられないビジュアルなのは残念です。

DSCF2738.JPG

注文カウンターの左奥に10席ほどのカウンター席があります。

ロシアの定番スープの一つ、サリャンカとビーツとナッツのサラダ、卵と青ネギのピロシキ。全部で124RUB。

はい、結論から言いますと、サリャンカは油がきつすぎる、ビーツのサラダはにんにくがきつすぎる、しかし、ピロシキ(30RUB)は抜群のおいしさでした。

日本では、ピロシキというと揚げてあるものという認識かと思いますが、ロシアでは、焼き/揚げどちらも定番です。今回は焼きピロ。温めて提供してくれるので、ふんわり、ちょっともっちり。他にもキャベツやお肉など種類も色々。

ピロシキでエネルギー補給が完了したら、いざ出発です。

-次回へ続く-

こういった食堂が苦手という方は、駅を出て前方、市場方向へ直進すると、右手に小規模なショッピングモール的なものがあり、フードコートに各種ファーストフードがありますのでそちらへどうぞ。気軽なセルフサービスのブリヌィ専門店、テレモックも入っています。

*1RUBは、現在のレートで約2.8円です

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。