№15 ソチオリンピック- オフィシャルグッズあれこれ

公開日 : 2014年01月22日
最終更新 :

ソチオリンピックまで、もうあと二週間ほど。政治的なことばかりが話題に上るのは残念ですが、無事に、平和に開催されることを願いつつ、心待ちにしています。

ロシアに住んでいるとあれば、ソチ(モスクワから飛行機で2時間40分)まで観戦しに行くに違いないだろう、と初秋あたりまで信じていたのですが、結局叶わず、テレビ観戦の予定です。周囲にもソチ入りするという人はちらほら...くらいです。

いやしかし、日頃ロシアのテレビを全然見ないために、いざ見ようとするも、どうしたらテレビが映るのかわからない!ということにようやく気付き、今日マンションのオーナーに来てもらい、やっと動作確認完了。これで準備万端、整いました。

モスクワのグム百貨店には、ソチ記念グッズのオフィシャルショップがあり、ロシア人の大好きなジャージを始め、基本のキーホルダー、文房具類、スキーやスケート靴、関係なさそうなヨガマットまで様々あって賑わいを見せています。

DSCF1704.JPG

そんな中、隠れ収集家の私が気になったのはやっぱりこちら。

DSCF2462.JPG

郵便局にも、オフィシャル切手/封筒が豊富に揃っています。こちらは、切手そのものがQRコードになっていて、オフィシャルサイトへ誘導されるというもの。実際ちゃんと機能していました。

25RUB(日本までのエアメール代金です)の切手9枚と、切手+スタンプが押印された封筒2枚のセットで400RUB。しかしこれ、2012年に作られたオフィシャルグッズ初期のもののようで、売れ残りだったのかも。

オフィシャルサイトには、オンラインショップも。この様々なグッズたち、アメリカ、ブラジル、北朝鮮を除く、世界中へ配送可能だそうで、驚きます。最長1か月かかるとのこと...。到着する頃にはオリンピックはもう終わってしまいますね。

この他、街中のスーパーには、オフィシャルナッツ、チョコ、クッキー、ソチラベルのビールと様々並び、ソチラッピングのメトロが走り...と賑やかです。

*1RUBは、現在のレートで約3.1円です

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。