おいしいコーヒーを求めて‐Coffee Bean

公開日 : 2012年09月23日
最終更新 :

ロシアにいて残念だな、と思うのは。。。おいしいコーヒーが飲める場所があまりないこと。。

カフェやコーヒーショップはモスクワでも人気が高く、スターバックスをはじめ、ショコラートニッツァやカフェハウスなどのコーヒーショップチェーン店が市内にたくさん。

雰囲気は悪くないけど、西欧で出てくるような本当に深くおいしい。。。と思わせるコーヒーにはなかなか出会えません。

そんな中、コーヒー好きな私も思わず納得、なコーヒーショップがこちら、「コーヒー・ビーン」

2012 Russia 202.jpg

実はここ、ロシアでのコーヒーショップの先駆け的な存在。

今年すでに、15周年だとか。

2012 Russia 201.jpg

店内も落ち着いたカフェ風で、とても落ち着きます。

スタバよりもカフェらしい雰囲気が漂っていて、私はコーヒービーンのほうが、実は好き。

何よりもこのコーヒーがおいしい!

カプチーノやラテ、エスプレッソなんでもあるけれど、私は「本日のコーヒー」がいつもの定番。

2012 Russia 207.jpg

ロシア語で、「本日のコーヒー」は「кофе дня (コーフェー・ドゥニャー)」といいます。この店では大きいサイズのマグは138ルーブル(約400円程度)。スタバよりも若干割高かも。

とても濃厚で香りが高く、ここのコーヒーを飲むといつも満足。

通常、カフェでは水を飲みたかったらボトルを別注文だけど、この店、水を頼めばグラスで注いでくれるもの、いい。(15ルーブルかかるけど)。

2012 Russia 203.jpg

もしかしたら、欧州のおいしいコーヒーから比べると、ごく普通のレベルかも。

2012 Russia 209.jpg

でも本当においしいと思わせるコーヒーにあまり出会えないモスクワで、ここは私の中ではとてもレベルが高いコーヒーを出すと思ってます。

もしもコーヒー好きな人で、ロシアでコーヒーにあまり納得がいかなかったら、ここに来て見て。

私が良く行くのは、地下鉄トレチャコフスヤカ駅、ノボクズネツカヤ駅から程近い店舗。トレチャコフ美術館へ観光へ行った足でちょっと休憩するにはいい場所。

それ以外にも、キタイゴーラド付近、チスティプルディ駅付近などいくつか店舗があり。

おすすめはやっぱり「本日のコーヒー」。カウンターで「кофе дня (コーフェー・ドゥニャー」と頼んでみて。

2012 Russia 200.jpg

【Information】

Coffee Bean

Pyatnitskaya Street 5 (Пятницкая, 5) 最寄り駅:ノボクズネツカヤ駅、トレチャコフスカヤ駅

Pokrovka street 21 (Покровка, 21) 最寄り駅:キタイゴーラド駅

Sretenka street 22/1 (Сретенка, 22/1)

他にも市内に数店舗あり。

2012 Russia 208.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。