モスクワ‐8月の天気は秋の気配?

公開日 : 2012年08月09日
最終更新 :

これまで、はしゃいで沢山の夏らしいものを紹介してきました。

オープンエアーのイベント、テラスの素敵なカフェ、バーベキューなどなど。。

2011 Russia 1540.jpg

外も11時頃まで明るく、気温も最近は30度近くまであがり、本当に良い季節。

短い夏を楽しもうと、せわしないくらいに色々なイベントが。モスクワ河クルーズも最高の季節。

夏の間中、みんな街に繰り出し、散歩やベンチでくつろいだり。できる限り、外にいる時間を楽しみます。日差しも強く、日焼けもばっちり!

2011 Russia 1535.jpg

写真はゴーリキー公園の様子。みんな夏を満喫している様子。

今年は7月後半より夏日は続き、昨日の最高気温は31度。とーっても暑い!

でも、もう吹く風が涼しく、秋の入り口をも感じます。

ロシアで一番の夏の季節は6月と7月。8月はなんだかもう秋の気配が。

今日を境にだんだんと涼しくなるみたい。

ロシアの検索サイト、ヤンデックス天気予報によると。。。

weekly.jpg

もう最高気温が昨日より10度近くさがってる。

さらに注目すべきは最低気温。これが秋になるとぐっと下がります。

8月はもうすでに秋の気配。

名残おしいけど、そろそろ夏にもさよならを言う時期かもしれません。

2011 Russia 361.jpg

写真は去年の9月下旬。

もうあと1ヶ月もすると、急に気温が下がり、ロシアでまた美しい季節「黄金の秋」が一瞬だけ訪れ、また冬将軍の到来です。

ロシアに観光を検討しているのであれば、ぜひ10月までに。10月・11月ですでに日本の真冬以上の寒さ、12月以降は寒くて観光どころではありませんから。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。