寒くたって!‐ゴーリキー公園・野外スケートリンク

公開日 : 2012年03月18日
最終更新 :

3月も半ばに入り、モスクワもようやく少し春の香りがしてきました。

気温はまだマイナスだけど、日中の晴間や、やわらかい日差しが春を感じさせる。

それでもまだモスクワの野外スケートリンクはシーズン真っ盛り!

ソ連時代からある名所・ゴーリキー公園の野外スケートリンクは、みんなで行くのにお勧めの野外スケート場!

2011 Russia 1047.jpg
2011 Russia 1048.jpg
2011 Russia 1053.jpg

野外スケート場!

2011 Russia 1056.jpg

中央には幅広のスペース。ずっと先までリンクは続いている。

2011 Russia 1064.jpg
2011 Russia 1060.jpg

スケート場へは入場料が必要。大人は300ルーブル(約900円弱)。週末や夕方以降の時間帯は400ルーブル(約1200円)。時間制限はありません。

2011 Russia 1055.jpg

スケート靴を持っていない人は、入ってすぐのサービスコーナーで借りられます。

2011 Russia 1057.jpg

ちょうど午後の込み合う時間帯だったため、中はすっごい人!

ここでスケート靴を借りたり、ロッカーに荷物を預けたりが可能。スケート靴を借りる人は1500ルーブルと引き換え。靴の返却時に、このお金は全額戻ります。

ここに来ているロシア人のほとんどは、自分のスケート靴持参。

ここに来て思うのは、ロシア人のみんなスケートのうまいことっていったら!

2011 Russia 1061.jpg

ホッケーをやっているだろうスピーディーで切れるすべりの高校生。フィギュアスケートを練習している女の子。初老のおじさんでもかなり華麗なホッケースケーティングを披露。みんな相当かっこいい。

2011 Russia 1066.jpg

休憩したくなったら、スケート靴を履いたまま併設カフェにそのままゴー。

2011 Russia 1067.jpg

この日の気温、マイナス2度程度。

野外でスケートをするには調度良い気温。以前、マイナス20度の中、野外でスケートをしたときは、凍傷になるかと思ったから。。。

この程度の気温なら、1時間半程度滑っても大丈夫。しかもここは23時まで滑れます。

春以降はいつもの綺麗なお散歩コースに戻ってしまうゴーリキー公園。

春は待ち遠しいけれど、もう少しスケートを楽しませて!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。