モスクワの小パリ‐「カフェ ジャン・ジャック」

公開日 : 2012年03月08日
最終更新 :

ロシア人はフランスの文化が大好き。

歴史的にもロシアはフランスの文化を取り入れてきています。

ロシア語にはフランス語起源の言葉がたくさん。

今でも、ロシア人女性も、フランスの化粧品や香水、洋服のブランドなどが大好きで、日本人に似ているな、と思ったりも。

そんなモスクワに粋なパリのビストロを思わせるカフェ・バーがあるんです。その名も「カフェ ジャン・ジャック」。

2011 Russia 1007.jpg

中はいつも満員御礼!

2011 Russia 1009.jpg

モスクワっ子に人気の店。

中には小さ目のテーブルが沢山ならび、座って楽しく話せば、みんなの距離がすごく近くなるんです。

2011 Russia 1012.jpg

テーブルには必ず白い紙が敷かれていて、鉛筆で色々ぐるぐる落書きできちゃいます。

少し手狭に感じる店内も、逆に大衆的で小洒落た雰囲気を醸している。

2011 Russia 1010.jpg

まだ外歩きが冷える日には、こんなホットワインがお勧め。

2011 Russia 1014.jpg

カフェでグリントヴェインありますか、と聞けばOK です。

当然、ビストロとしての利用も可能。ボルシチのようなロシア料理もおいてあり、食事の味もなかなか。

2011 Russia 1016.jpg

または、休日の朝に訪れて、新聞片手に濃い目のコーヒーと朝食を頂くのもおすすめ。

以前土曜日の朝9時頃行ったら、前の晩から飲んでいた人が店の前で2名ほど倒れていました(笑)。

楽しくても、飲みすぎには要注意。

外国人も多く訪れる店なので、英語も通じるかも。

このニキーツキー・ブリバール店はアルバート駅近くで中心地からアクセスが良い。

粋なパリのビストロ風なジャン・ジャック。モスクワっ子と人気の店に一緒に座っていれば、モスクワもパリも一緒に体験できちゃうかも。

2011 Russia 1008.jpg

【Information】

Cafe Jan-Jak

Nikitsky Bulivar 12

Жан-Жак

Москва, Никитский бул., 12

+7 (495) 690-38-86

最寄り駅:地下鉄アルバーツカヤ駅

24時間営業

map.janjack.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。